プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って4ヶ月目ですが、完全にコミュニケーション不足の状態です。

お互い30歳と36歳でいい大人なのにお恥ずかしいですが。

彼は優しくて、頭も良くて、色々やってくれる人です。
一緒にいても楽しいし、上手くやっていきたいと思ってますが、

彼はもともと口数が少なく、 プライドは高い。人の目や人からの見られ方に凄い敏感だし、
偏屈な所があって。でも小心者だと思います。
最近やっとここまで理解出来ました。

付き合う前からよく知ってた訳ではないので、
付き合いながら知り合っていく部分が沢山あると思います。

私自身も自分の事を自分から他人に説明するのが得意ではないのは確かです。

でも、私が普通に彼に何か聞いてもあまり多くを話してくれないし、
あちらも滅多に聞いてくれないので、何が知りたいかわかりません。


どうやら、全然そんな事ないのに、彼は私があまり気持ちがないと思って拗ねちゃったみたいで。

でも、それに気づくにも少し時間がかかってしまったのですが、

ここ最近、会う気がないのかと思いきや、約束にのってきたり、
メールをスルーされたり、返事してきてみたり。
どうしたいのか、不明なんです。

一回きちんと話して、私のこれまでの気持ちとか、聞きたかった事とか、
全部ぶつけたいなと思って連絡してるのですが、

メールも、電話も、スルーされてしまって。

もし、彼が続ける気がないならそれはそれで話してくれればよいと思うのですが、
会おうとしないのは何の迷いなんでしょうか?

とにかく会う約束を取り付けたいのですが、
上手く彼を会う気させるにはどんな風に言ったら良いのでしょうか?

情けないですが、今の現状、

一度きちんとお話ししたいです。

とかじゃ逃げる気がして、、、

やっと、私も腹が座ったので、もちろん、気持ちを伝えて、上手くやっていけるにはこしたことないですが、彼がその気がないなら仕方ないかなと思います。

でも、お互い勘違いしたままなのは嫌なので。

メールに、お互い勘違いが多そうだから一度はなししたいのだけど?

とかごちゃごちゃ書かず、どうしても会いたいから、時間作ってもらえないかな?
位が良いんでしょうか。

また、同じ情況で、好転した方などいましたらお話聞かせてください。

そして、こういう話ってどんな所でしたら良いんでしょうか?

お散歩しながら?夕飯しながら?あまり責める感じじゃなくて、
素直な気持ちを伝えたいです。

A 回答 (5件)

なんとなく分かった気がします。



>どうやら、全然そんな事ないのに、
>彼は私があまり気持ちがないと思って拗ねちゃったみたいで。

たぶんこれが全ての原因です。
でも、そんなタイプの人(私を含めて...)は、自分で割り切って気持ちを整理したり、その気持ちを説明したり、相手を説得したりするのは苦手なので、すねたまま事態が悪化する傾向があります。

実は、心の中では子供のようにすねたり、要らない心配をしていたり、そんな自分に嫌気がさしていたり...と、気持ちがごちゃごちゃになっているので、「わかれたいのなら...」とか言われたら’別れたがっているのかな?’などと要らぬ気を回して本当に別れることになります。

だから、あなたがこの状況を解決して彼ともう一度仲良くしたいのなら、

まず、はじめの誤解を解いて、次に、あなたが彼のことを好きだということと、
これからも、仲良くやって行きたいということをもう一度はっきり言うべきです。

これを言ってから、手をつないでハグしてあげれば、後は時間が解決してくれると思います。
...あくまで、個人的な意見ですが...。...頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり家に来てもらうとか行くとかした方が良いのでしょうか?
彼が仕事の事で悩んでいて、励ましたり、いやしたりするにはどうしたら良いんだろとそっちに頭が言っている間に彼の中で勝手に整理?つけちゃったみたいです。
彼が、言葉で「好き」とか言ってくれたことがないので、私も言いにくいのですが
バレンタインもチョコあげたり、自分から腕組に行ったり、楽しいときは楽しいとか、ありがとう。とかごめんね。とか
意識して伝えてたつもりだったのですが・・・。

どっちに転ぶにしろ、会わないで放っておいてもしょうがないと思うのですが、連絡をくれない彼の気持ちが分かりません。

責めずに、正直に話したいと思います。
しゃべってくれないかもしれないけど、めげずに、聞いてみて、話して。。
会う事ができれば・・・ですが。

お礼日時:2012/04/06 10:28

口数が少なく、 プライドは高い男性は偏屈な所があって、他人から攻められるとモロイ性質を持っているようです。


貴女の付き合っている彼の性格はこの程度の説明で大方予想できますよ。

この質問文にある「でも、私が普通に彼に何か聞いてもあまり多くを話してくれないし、あちらも滅多に聞いてくれないので、何が知りたいかわかりません。」ということに引っかかるのです。
普通、男女の出会いがあったら、どちらも「わくわくした気分になる」と思います。
質問を読むと、貴女の気持ちはどうなのか知らないけど、付き合っている彼はこのような状態になれていないと受け取れます。間違っていますか?

現時点で、彼は貴女との付き合いに、50%~気持ちがないと思われます。
貴女と会っても、会わなくても価値は同じと思っていると考えられます。

貴女は「やっと、私も腹が座ったので」と言っています。
話し合って彼の気持ちを聞いたうえで判断するという考え方は常識です。が、貴女はメールも電話もすっぼらかされているのです。
次の一手は彼の居所へ直接出向くしかないでしょ。この場合でも事前通知が必要になります。
徒労になる可能性が高いやり方より、書留書簡でキッチリ返事をとるのが楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。完全に音信不通と言う訳ではないのですが、マイペースな自由人なので、今はベクトルが違う方を向いている様です。
付き合いたてでわくわくしてたのは彼の方が大きかったのですが、色々と予期せぬ問題勃発で、大事なお互いを知り合う最初の時期が途切れてしまったのは大きくて、その影響が出てるのは確かだと思います。
後は私次第ですかね。これから先こんな性格の彼とやっていくか否か。

お礼日時:2012/04/08 00:00

私もひねくれ者で小心者で一緒にいると楽しい彼氏がいます。



コミュニケーション不足な状態が付き合ってからずーっとでしたが、

3年近く付き合い続けてるみつけたこともありますので書き込みさせてもらいますね。


質問者さんの言う通り

一度きちんとお話したいです。は逃げるなり行きたくないなり思うと思います。

別れ話?愚痴?悪いことゆわれるんじゃないかな?と思ってしまうからです。


なので

「遊びたいから今から逢えない?」と誘いだすのが一番だと思います。

考えすぎると大抵の人って腰重くなりますから、深く考えすぎる間をつくらせないのがポイントです。

突然誘うのですから、当然都合悪くて何度か断られることがありますが、

何度か誘ってみるといいとおもいます。

誘い方は彼の思考がマイナス側に走らないように、明るい用事で誘います。

すぐ出かけられる状態で誘われたら、すんなり来てくれるとおもいますよ。

可能なら甘えて誘うのも、彼がマイナス思考になりにくくなるので効果的だと思います(笑)



場所は2人っきりになれるところがいいとおもいますよ。

私はカラオケの個室でモニターの音量下げて話してると、上手くコミュニケーションとれてますー

食べながらはご飯まずくなる展開もあるし、食べてるから上手く話せるってことはそうなかったので、あまりおすすめできません;

休憩したタイミングとかが一番いいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような彼氏さんをおもちの方のご意見とてもうれしいです。3年も続いてるのですね。凄いです。
そうなんです。ご飯は、おいしく食べたいし、私の方がご飯が喉を通らなくなりそうだし、カラオケは良いですね。
お茶とかでも、周りがガヤガヤしてるし、散歩しながらじゃ顔を面と向かって見れないし。
やっぱり、会えたときに、少しずつ、やさしく、文句にならないように伝えていくしかないのでしょうか?
彼氏さんとは、それでも定期的には会えるのでしょうか?
たまに、別れたいとか、嫌いになったとかでなく、単に気が向かない。彼の方は何週間会ってないとか考えてない。
とかありますか?
結局、何度も電話をかけたり、メールをしても逆効果だと思い、一度電話して、出なかったので電話下さい。とメールして返事が来ないので放っておく事にしました。次の日、出れなくてごめんね。と連絡は来ましたが、電話は来ません。
きちんと気持ちを伝えたかったけど、責めるように受け取られそうなので、
しばらく放っておきます。

お礼日時:2012/04/08 00:06

>やはり家に来てもらうとか行くとかした方が良いのでしょうか?



一番いいのは家に来てもらうことだと思います。
それだけで、自分を受け入れてくれてるという感じがしますから。

>意識して伝えてたつもりだったのですが・・・。

うまく行っている時はそれでいいのですが、
今の状況でははっきり言葉にしてあげないと伝わりません。

>連絡をくれない彼の気持ちが分かりません。

彼はたぶん、気がないあなたに自分から連絡するわけにはいかない
...と思っているはず。彼とやり直したければ、面倒でしょうが、
あなたからアクションを起こすしかないだろうと思います。

...わけもわからないし、じれったく、いらいらするでしょうが、
  この手の人(私を含めて)って、手がかかるんですよ。...すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。うちに来てもらえれば本当に一番良いです。ご飯も作ってあげられるし。仲直りしやすそう。
すっかり私にとっては、ダメ人間です。何だかあまのじゃくで。
あっちがいよいよ心配になって会おうって言ってきたら会って、話をしてみようかなと思います。

お礼日時:2012/04/08 00:08

文面事体はあまり長くはない方が良いと思いますが気持ちがちゃんと伝わる文面位の長さは必要だと思いますね、自分達の気持ちをハッキリさせる、とても良い事だと思いますよ。

相手に約束を取り付けたなら話事体はやはり落ち着いた場所がいいでしょうね。なるべくなら面と向かって話せる、余計な事せず話に集中できる所がいいんではないのでしょうか?散歩しながら、食事しながらではなくその後落ち着いた時です、デートはデートである意味楽しめばいいと思う。気まずくなっても良いと言えば帰り際、しかもゆっくり落ち着いて話せるタイミングの時がベストではないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。デートはデートで楽しんで、それからゆったり気持ちを伝えた方が、受け入れる方もよいもしれないですね。
タイミングを逃さないで話してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!