1つだけ過去を変えられるとしたら?

子宮筋腫摘出でUFEという方法は日本でできますか?

薬での治療方です。

専門知識のあるかた教えてください。

子宮筋腫摘出手術法や治療方に詳しいかたも教えてください。
(大きさや場所によって方法が違うことくらいの簡単なことは知っています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Uterine Artery Embolization=UAE, Uterine Fibroid Embolization=UFE 名前は違えど同じ物です。

日本では子宮動脈塞栓術と呼ばれ通称UAEとしての実施施設が有ります。放射線科の専門領域です。子宮動脈塞栓術(UAE)で検索して下さい、日本国内の実施施設はそれなりにヒットしますよ。健康保険は効かず50万円前後の費用と1週間前後の入院が必要です。

この技法は、太ももの付け根からカテーテルを挿入し子宮動脈を塞栓物質で塞栓し、子宮への血流を最小限にする事で筋腫を縮小させる事を目的とした手法です。

粘膜下筋腫や有茎の粘膜下筋腫がUAE実施後に壊死し脱落する事は有るが、摘出治療ではないので通常筋腫は無くなりません。適応するかは受診し訊ねるしか有りません。

摘出手術がご希望なら、開腹手術、腹腔鏡下筋腫核摘出手術、子宮鏡下手術が有ります。筋腫の場所や大きさ、医師の技術や施設により様々です、産婦人科で保険適用で受けられます。

他には、FUS(集束超音波治療)が国内にも有ります。筋腫サイズ(小さい方向く)に制限が有りますが、一切メスを使わない方法です。

CTやMRIの様な機械で体の外部から集束超音波を長時間(6時間とか)照射、内部の筋腫だけを熱で焼き壊死させ今後の増大を防ぐ治療方法です。長時間同じ姿勢で固定され続ける治療時間の長さがデメリットです。保険が効くかどうかは施設次第ですが1泊2日位の入院で済む様です。

他は、MEA(子宮内膜アブレーション)で、筋腫その物の治療では有りませんが、出血量を激減させる治療です。妊娠希望者には実施出来ません。
    • 0