プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断で子宮筋腫と言われ、10月の手術まで生理を止めることになりました。
生理を止めると、何か身体のバランスを崩しそうで
不安です。
経験者の方、アドバイスお願い出来たら嬉しいです。

A 回答 (2件)

筋腫の手術前に生理を止めるかどうかは医師の判断によります。

ホルモン剤を使用しない医師もいます。

私の友人は直径10cmほどの筋腫ができていて手術をしましたが、その前に生理を止めたりはしませんでした。
私も腺筋症と筋腫を取る手術をしましたが、やはり手術前にホルモン剤は使用しませんでした。

生理を止めるホルモン剤は値段も高いので、特に必要がないのに好んで使用したがる医師もいるようです。
注射と点鼻薬があり、注射の方が値段が高いのでそちらを勧めたがる医師も少なくありません。

私は手術をする2年ほど前まで、治療目的のためにホルモン剤を使用していて、最初注射を勧められましたが、金銭的な理由を言って点鼻薬にしてもらいました。

副作用の有無はそれぞれの体質によります。
私は”のぼせ”くらいしか出ませんでしたが、知り合いはプチ欝、のぼせ、吐き気、頭痛、など多数出てしまったようです。

副作用が出るか出ないかは、”やってみないとわからない”としか言えません。
担当医がどうしてもホルモン剤を使用すると言うならとりあえず使用してみて、もし体調に合わないようでしたら、担当の医師に相談してみて下さい。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼です。
どうもありがとうございました。
こんなに詳しく書いて下さって助かりました。
今、この症状の知人は貧血の数値がかなり低く
注射をすることになり、1回目をしてきました。
今のところ、特に症状も無く過ごしています。
筋腫を取る手術は10月の予定で、今は検診
注射などで通院しています。
いろいろと教えて頂き、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

生理があるとどうしても筋腫が大きくなったり等、影響があるため、術前はピルや注射で生理を止めるようです。

少しでも筋腫を小さくするためです。

確かに、更年期障害のような症状が出たりすることがありますが、それも個人差があると思います。

ご自分の体のことですから、不明な点は主治医の方にどんどんお聞きになることです。

手術の成功をお祈りいたします。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
大変参考になります。助かりました。
知人が子宮筋腫の手術と決定し、大きな病院にかかっていますが、まだ検査途中で、手術の話しを進めているところです。そうですね、不安な事は、主治医にどんどん聞いてみるといいですね。
早速、この回答を見せたら、とても参考になると喜んでいました。どうもありがとうございました。