アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。
もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。

現在33歳で、不妊治療をしています。
多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、
子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。
現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。
移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに
移植をずっと見送っています。
医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。
普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。
手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。

手術に踏み切るべきか、悩んでいます。
医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。
それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、
治療が八方塞になってしまいました。
多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私の友人が恐らくそんな状態だったと思います。


子宮筋腫の存在は結婚前からわかっていましたが、結婚後2度にわたる流産。
2度目は心音確認後の流産でした。
子宮の中に筋腫がぼこぼこできている状態で、これ以上
「筋腫さえなければ・・!!!」という思いをしたくないということから
妊娠前にオペを受けました。
その後幸いにしてすぐに妊娠→出産に至り、間髪入れずに産後1年は
子宮をお休みさせた後に2児目を妊娠、出産。
計3回子宮にメスを入れている計算になりますが、最近は
「オペは3回まで」もあまりうるさく言わないようで、3人目もなんとなく視野に入れているようです。
さらにほかの友人は子宮の外に筋腫ができるパターンで、妊娠すること自体には
あまり影響がなったみたいですが、
妊娠継続はかなり慎重に様子をみながらになったみたいで、
妊娠7カ月の頃には赤ちゃんが10センチ、筋腫も10センチで、
双子を育てているかのようなおなかの大きさでした。
8か月の頃には筋腫と赤ちゃんの栄養の取り合いにおいてついに赤ちゃんが勝ったらしく、
やっと筋腫の成長が止まったそうですが、しぬ間際の筋腫の最後の悪あがきか
筋腫のあたりが痛くてしょうがないようです。
当然帝王切開による出産予定ですが、(予定は7月です)
事前検査での筋腫周辺の血管走行はできないため、うまく筋腫のみ取り除けるのか、
最悪の場合子宮ごと取ってしまうことになるかもしれない・・と彼女は言ってました。
質問者様が最後はどうするか決めることですが、どちらにしても最後はいい結果になるといいですね。
    • good
    • 2

個人的には、現在は『手術を受けない方を試していて、現在うまくいっていない状態(しかもその原因が筋腫である可能性が高い)』ですから、もうひとつの道『手術を受ける』にチャレンジしてみてみるのがいいのではないかと思います。



手術にはリスクはつきものなので『手術をして妊娠できなくなった、という事態だけはどうしても嫌』であるのか、『手術していれば妊娠できたかもしれないのに、と後悔するのはどうしても嫌』であるのか、将来の自分を考えることは必要だとは思います。

ひとつ気になったのは、
>子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたい

という一文なのですが、という思いが強いのは、医師ですか?それとも質問者様の方ですか?

医師の意向なら、その理由をもっと詳しく聞いてみては。妊娠出産前に傷をつけると、手術が成功してもどういう影響が考えられるのか。
質問者様のお気持ちの場合は

『そんなー!本来の仕事が先とか気にしなくていいのにー!』

と、私が子宮なら言うと思います。
もし、気分的なこだわりが影響している場合は、もう一度なにが最終目的なのか考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!