プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代です。ある日お腹を触ると硬いシコリがあり
しかも7センチほどの…すぐに産婦人科に行きました。
MRIも撮り筋腫が7センチ、5センチ、3センチのものか
ありました。
検査の結果としては漿膜下筋腫と言う筋腫でした。
特に症状もくシコリに気付くまで全然無症状でした。
1度目は特に邪魔をしてないので様子を見ましょう
との事でしたが3ヶ月後に病院に行くと大きくなっていました。先生もすぐにとは言わないが子宮摘出を視野に
いれましょうと言われました。
いくら40代でもやはり子宮摘出は抵抗があります。
同じような体験をした方ぜひアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

明日腹腔鏡で子宮全摘を受けるため入院中の40代前半です。

私も40代で子宮全摘は悩みましたが、インフォームドコンセントも受け判断し全摘に決めました。
妊娠希望がないこと、閉経はまだまだと思われること、子宮体がんのリスクがなくなること、卵巣は残るので更年期症状は出ないことが決意したポイントです。母も40代で摘出しスッキリしたと今も元気にしていることです。あと関係があるのかわかりませんが、子宮摘出を拒否してホルモン剤を飲んでいた知人が乳がんになったので薬を飲み続けるのは怖いなと思ったからです。

とは言え、子宮を失うということは女性にとってはショックでもあるので、いろいろな人に意見も聞きながら考えられることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
明日手術なんですね。
周りの人はとっちゃえばいいじゃん
って言うのですがなかなか決断できなくて
半年前に膝の靭帯を切ってしまい1ヶ月入院して
うちは子供が3人男の子で入院したらまた家族に迷惑かけちゃなって言うのも決断できない理由の
1つです。でも色々なリスクを考えると
全摘の方があとあとスッキリするかもしれないですね。
明日手術頑張って下さい。

お礼日時:2023/04/12 23:15

私の母が、40代で子宮筋腫で貧血がひどく、医師から、子宮摘出手術を受けました。


30年くらい前の話なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

その時、立ち合いで、私は母の子宮と卵巣(片方)を見ないといけませんでした。
医師の説明によると、そのままにしておくと、病気(ガンなど)になる可能性があるので、取りましたとのことでした。
卵巣は、1個残っているので、ホルモンに異常は出ませんとのこと。
まだ、20代だったので、正直、母の子宮を見るのはショックでしたが、
通常は、鶏の卵くらいの子宮がかなり大きかったので、今思うと、
母はお腹も出ていた(やせ型なのに)し、お腹も圧迫されて、苦しかったみたいです。
経血量も多かったらしく、術後は、貧血が楽になったと、喜んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/13 06:57

残したいなら、腹腔鏡で核出をやっている病院で、対応できるか聞いてみるとよいかもしれません。

でも、再発率は高いかもしれませんので、そのあたりを含めると、子宮とれば一度の手術で済むし、生理からも解放されるし、将来他の病気のリスクも低くなるし、卵巣残せばホルモンの問題は大丈夫だし、と考えるさっぱりした医者も多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2023/04/13 06:58

筋腫が捻れればショック状態になり得る種類の子宮筋腫ですが、筋腫は閉経すれば縮小していきます。


取って清々しても子宮を取れば後遺症はあります。
かといって、閉経までに巨大化してトラブルになるリスクも捨て切れません。
偽閉経療法というホルモン治療もありますから、適応になるなら考えても良いとは思います。
医師にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/13 06:59

同い年の友人二人が同じ状態で、一人は全摘、一人は筋腫の切除になりました。


40代です。
全摘が必要なら必要なので、どうにもならないと思います。
全摘した方は、術後がかなりつらかったようです。
やっぱり内臓一個取り出すのは、部分切除とは比べものにならない負担みたいです(脅すようですみません)。
でも、不調がなくなってすっかり元気になりましたし、見た目には今までと変わるところはありません。
特に肌や髪が老けたり、痩せたり太ったりもしていません。
生理がなくて快適だと、ポジティブに捉えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに前向きに考えていきたいと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/13 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A