アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫、全摘手術をするか悩んでいます。
45歳、13センチの筋腫があります。
お腹はすごくでています。
ですが、子宮筋腫による症状…貧血や便秘もありません。
この2年ほどで急に大きくなって、閉経も正直わからないと言うこと、10センチを超えてる患者さんには手術を勧めています。という感じで、切らなきゃだめ。とも言われないので、手術をする方向で治療が進んでるもののまだ迷っています。
お腹に13センチもの塊があるなんて、体にいいわけないよ、取ろう。と主人もいいますし、閉経まで待つても、こんな大きいのどこまで小さくなるのかなぁ?と子宮ガンのリスクが無くなると考えて一度は決断したのですが…
子供もおりますので、妊娠は望みません。
スッキリしたいような、取ってしまっていいのか悩んでいます。
子宮筋腫を無症状で取られた方でアドバイスいただけたら、ありがたいです。

A 回答 (6件)

医療従事者です。



最終的な判断はあなた自身がしなければなりません。
誰にどのように言われようが良きも悪きも責任を負うのは貴方です。

ネットの声もそうですがあなたのそばにいる人たちの声に耳を傾け自己判断することが最優先なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…
今度だけは自分で決めなきゃいけないと思っているのですが、術後のことや、同じような環境の方がいかに考えたのか知りたくて。
両親は高齢で心配させては…と報告をためらっていましたが、先日母に伝えました。
大病せずにここまで来れたのになんだか申し訳ない気持ちで。
ありがとうございます。
家族の意見、もう少しよく聞いてみます。

お礼日時:2017/12/04 13:09

No3です。


参考までに私の術後について。
自分は出産経験なしで、仕事を休む期間を短くしたかったため腹腔鏡手術を選びました。
術後6日で退院。
術後10日で仕事に復帰。(事務職です)
ゆっくりしか歩けないのと、重い荷物は辛い状況でしたが、事務職なので席での仕事はできました。
ひとり暮らしなので、退院後すぐに最低限の家事はしてます。
術後3週間の検診で「体的にはもう何も問題なく、何をしてもかまわない」と言われ、検診も終了。
早く歩けないこと、かばった行動をしてしまうことを先生に伝えたのですが、あとは慣れだけだと。
先生がいいと言うのだから、と積極的に動き、その2週間後にはほぼ普通の状態に戻しました。
そのあと3ヶ月くらいは、走ると動悸が激しく感じたりなどの違和感はありましたが、半年後には違和感ゼロといった感じです。

個人差はあると思いますが、同じく手術した友人は、手術後体をかばいすぎて復活が遅れた気がすると言ってました。
無理がない程度に動いた方が早く元気になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
今は違和感ゼロとのこと、励みになります!
私も同じ手術の予定です。
開腹にならなければ、5日で退院との説明でした。
退院した後に、やはり最低の家事はしなければなりませんが、かばい過ぎない事、大切なんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 23:19

卵巣を残せるならホルモンバランスの不安からいいですね。


小さいうちだと三箇所程小さな穴で器具入れてとり除けたりするんですよね。大きくなると切開になって、後々事を考えると子宮摘出しておきましょうという事なんでしょうね。

どうそお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生は、どちらか選んで…とおっしゃっていましたが、あれこれ話を聞いていたら、どうせ手術するなら全摘の方が…という気になったのですが。
ほんとにいい歳をして情けないのですが、またあれこれ迷っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 22:13

回答者の知人奥さんの事を少し、


ご参考に成れば、

二年前に41歳で、
此の方は、内視鏡での施術には全幅の信頼を持てなかったそうで開腹を選択されました、
筋腫は新生児の頭部ほどに成ってたそうです、
貧血症状が強くなり、自覚は無いままで受診されて発覚です、

10日程度の加療入院、
卵巣は温存、
癌の要因は残るもののホルモンバランスを優先で、

ご本人の談ですが、
生理から解放されるのがこんなに素晴らしいんなら、もっと早くても良かった、
との事でした、

知人の談、
夜は以前と何ら変り無し、
むしろ回数が増えた、
との円満ぶりです、

第三者があくまでも状況をお知らせしただけですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
手術をされてもお元気で、お過ごしとのこと、励まされます。
手術に踏み切りがつかない理由の一つに、術後の体調が一番大きいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 22:10

私は貧血症状有りで子宮全摘しました。


月経過多が日常生活に支障をきたすほどでしたので、生理がなくなって心底ほっとしました。
手術の必要性がないならどちらでもかまわないのでしょうけど、見て分かるほどお腹が出ているなら、私なら手術するかな、といったところですね。
自覚症状がなく、婦人科にも縁がなければ、筋腫があることさえ知らずにいる人も多いですし、あとは質問者様次第ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとですね。
お腹は、分からないような服装で今はなんとかしのいでいますが、本人感覚としては妊娠7カ月くらいに感じます。皮下脂肪もあるでしょうが…
夏場はお腹を見てはため息ばかり。なんとなく、見た目で決めていいの?なんて思ってましたが、それも大切な理由な気もします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 22:04

全摘は色々と考えることでしょう。

ホルモンのバランス、骨への影響、、
片方だけ残すとか、、

全摘は外科医ですと後々の事を考えて言われるんでしょう。難しいですね。

答えになっていなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者さまは、女性である事に気を使って色々おっしゃってくださいます。
私としては、子宮が無くなるからどうの…とは思わないのですが、今なんともないのが取った事で支障が出ては嫌だなぁ。というのが正直なところです。
今のところ、卵巣は取る予定は無いのですが。

お礼日時:2017/12/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!