プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
先月帝王切開で出産したものです。一ヶ月検診で子宮の戻りは良いが悪露が少し残っているから薬を飲んで二週間後に見せてといわれました。先日再診したところ急に子宮筋腫ってあったっけ?血の塊かもしれないけど二カ月後みせてといわれました。二週間まえに何もなかったのに子宮筋腫が急にできることってあるのでしょうか?ちなみにこれまで一度も子宮筋腫だと言われたことはありません。帝王切開の手術時にもわからないものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

3年前に帝王切開したものです。子宮筋腫が大きくなりすぎた為手術になりました。

二週間で急に出来るというよりも、元々小さな筋腫があったかもしれないな?と思いました。
まだ筋腫と確定はしてないようですが、有りと言えば有りだと思います。

帝王切開時に筋腫があるかどうかわかるのかという事ですが、、、解らないと思いますf^_^;

切開したのは12~3センチ位でしょうか? 赤ちゃんの頭がやっと通る位で切るし子宮の中を覗く訳でもない様です。

私の時。『お腹を切るなら筋腫も一緒に取って下さいよ~』と言ったら『帝王切開で筋腫まで取ろうと思ったらアナタ出血多量で死にますよ(笑)』と言われてしまいました。

まずは、お産が優先だと言う事でした。

巨大になった筋腫も今は落ち着いて6センチですが、産後1年の時に子宮癌検診へ行ったらあと二つ、2センチの筋腫が出現してました。

ホルモンバランスで大きさが変わるタイプの筋腫もあるので、まずは筋腫かどうか? 悪さをするタイプの筋腫かどうか?でしょうね。

切開した傷はシクシク痛みますか? 平気になるまで少し時間がかかりますが、あまり無理をしない様にお過ごし下さい。
    • 1