アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4cmと5cmの大きい子宮筋腫が2個、小さいものが数個あると
分かりました。
来年には結婚を考えていますので、今のうちに手術をしたいと
考えています。

今後の出産で自然分娩をしたいので「腹腔鏡手術」を希望していますが、
デメリットも多いのでしょうか?
通常の開腹手術では自然分娩でお産するのは難しいのでしょうか?

また、岐阜県で子宮筋腫手術のよい病院があれば教えて下さい。
※愛知県の病院でも大丈夫です。

色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。



>No1の方が「子宮筋腫の手術をしたことのある人は帝王切開の適応です。」と言い切ったのが気になり書き込みます。
4年ほど前に腹腔鏡で6~7センチ大の筋腫を2個取りました。私が説明を聞いた限り、「子宮にメス=帝王切開」という公式はありませんでしたが・・・。

http://www.dr-tsutsumi.jp/gyne_sick/core_myoma.php
↓「適応」の項目参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E7%8E%8B% …
↓帝王切開術 「対象となる状態 」の項目参照
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujink …
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/04/00/009.html

ということで、「適応」なのは本当です(^_^;)
その上で、個々のケースごとに筋腫の大きさ・場所等の条件によって自然分娩可能かどうかを検討しますよ。自然分娩可能の場合でも、いつでも緊急帝王切開に移行できる体勢で自然分娩に臨みますから、できれば大きい病院での分娩が安心だと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は関東なので病院は紹介出来ませんが、No1の方が「子宮筋腫の手術をしたことのある人は帝王切開の適応です。」と言い切ったのが気になり書き込みます。
4年ほど前に腹腔鏡で6~7センチ大の筋腫を2個取りました。私が説明を聞いた限り、「子宮にメス=帝王切開」という公式はありませんでしたが・・・。
術後の健診では「今後の自然分娩は十分可能」といわれてますよ。というか、”可能”と聞いたからこそ、手術に踏み切った感じです。
婦人科を含め、年間数百件の腹腔鏡手術をしている大学病院なので、信頼してよいと思います。
(ただ結局相手に恵まれず、未婚未出産のままですが(~_~;))

妊娠・出産に関してはNo1さんの仰るとおりで、筋腫を持ったまま問題なく子供を産んだ友人も数人います。
特にツライ自覚症状がなければ、イノチに影響はありませんし、私の周りでは経過観察や投薬だけで済ませる人も多いです。手術しても結局、再発の可能性がありますしねー。入院・手術でかなりお金も飛びます(>_<)

医師は基本的に手術を勧めてくると思いますが、一般の経験者の話もお聞きになったうえで決断されることをオススメします。
あとこれが一番大事なコトですが、もし手術を選択された場合は、くれぐれも腹腔鏡の経験豊富な病院を選んでくださいね!手探りでお腹の中を切るわけですので、慣れている医師じゃないと任せられません(>_<)
    • good
    • 0

こんにちは。



開腹でも腹腔鏡でも、子宮筋腫の手術をしたことのある人は帝王切開の適応です。お腹を切ったか、穴を開けたかが問題なのではなく「子宮にメスを入れた」ことが問題なので。ですが、手術からの年数や医師の考え方によっては自然分娩可能なこともあります。筋腫(の核)を取った場所がどこか(子宮の内側・筋層・外側)だったかによっても、自然分娩の可否が違うことがあります。
筋腫は、何か症状があって発覚したのですか?それとも自覚症状はなくて婦人科検診などでたまたま発見された??
後者であれば、筋腫がいくつもあっても大きくても、妊娠・出産には問題がないことが珍しくありません。慌てて手術したために不妊の原因を作ったり、帝王切開の適応になったりしますから、妊娠・出産にどの程度影響があるのかないのかを、専門医によく聞いてください。
今のうちに、と慌てて手術をしないことが大事ですよ。
ごめんなさい、岐阜・愛知の病院は存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋腫は2年前の検診の時に発覚して、まだ小さかったので先生に「経過観察」といわれそのままにしておいてしまいました。
年末の子宮ガン検診の時に大きくなっていることが分かり、また、最近筋腫が痛む事(特に生理中)・おしっこが近い事・触ると筋腫がわかる事など・・・・
ガン検診の病院で初めて手術した方がいいと言われ、
別の病院でも手術した方がいいといわれて、手術を決断しました。

開腹でも腹腔鏡でも、どちらもメリット・デメリットがあるので、迷っています。

お礼日時:2008/04/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!