プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子宮がん検診を受けた時子宮筋腫が見つかりました。
昨年の検診時はなかったのに今回大きさ2.5センチの筋腫だったのが少し成長が早いように思えるのです。
実は胃腸の調子が悪く検診を受ける1ヶ月前に他の病院で肝臓、腎臓すい臓、脾臓のエコー検査を受けています。子宮は見てもらってはいませんが周辺の臓器を見た時子宮筋腫は気が付かないものなのでしょうか?
もし1ヶ月前になかったとしたらたった1ヶ月で2.5センチの筋腫は筋腫じゃないのでは?と思ってしまいます。
ちなみに婦人科の先生は直接カメラを子宮内に入れて見ています。
そして次回は来年の2月に来てくださいと言われていますがそんなゆっくりで大丈夫か不安です。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の場合


ウズラの卵大が最初で5年ほっておいたら鶏の卵大さらに5年間無検診
で男性のげんこつ大に成り、手術
膣から砕いて切除
10年ほってたのんき者です
婦人科得意でないので。

医師を信じて!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10年間あまり気になる症状(多量出血、腹痛など)がなかったのでしょうか。でも大変でしたね。医師を信じて経過を見て行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 11:22

胃腸の検査では婦人科系は見ませんから、気がつかなくても普通だと思いますよ。


筋腫は見つかった時点からが経過観察です。通常半年に一度くらいで今後の様子を診ていかれると思います。
2.5センチならそれほど症状はないかもしれませんが、大きさに関わらず、生理痛がひどい、出血量が多く貧血になる、頻尿、便秘など、日常生活に差しさわりがある場合は治療(ホルモン治療や手術)をしますが
特に何もなければ特別な治療はしません。
筋腫自体は良性のものですからそれほど心配することもないですよ。
年齢が書かれていませんのでわかりませんが、お若い方ならホルモンの分泌も活発なので今後大きくなっていく可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

近所の方が内科でエコーによる検診をして子宮筋腫が見つかったという話を聞いたので疑って不安になっていました。
1年で2.5センチになったのですね。
私は46歳です。あまり大きくならないことを祈っています。
適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 17:59

子宮筋腫は、「そのつもりで」見ないと気付きにくいらしいです。


他の臓器のエコー検査では、よほど大きくなっていない限りスルーされる可能性の方が高いでしょう。
という事で、1ヶ月で2.5cm ではなく、1年で2.5cmだと思っておけばよろしいかと思います。

うちのカミさんも筋腫を持ってますが、直近の受診は今夏でした。
悪性ではなさそうだから、あまりにも月経時の出血がひどかったりしない限りは様子を見て来春にでもまた見せに来いとの事。
むやみに切らない方がいい というのが実際のところのようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても不安だったのでご回答を読んで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!