プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮筋腫が出来てました。
現在7cmだそうで、手術で取ってしまったほうがいいと言われました。
MRI撮影など、詳しい検査はこれからなのですが、
それまでの間、どうしても落ち着かなくて色々情報収集したいのです。

手術するなら開腹じゃなく腹腔鏡下手術がいいかなと思っているのですが、あれは筋腫のサイズがあんまり大きいとできないとか?
そこでお聞きしたいのですが、腹腔鏡下手術を受けた方、逆にできないと言われた方、どのくらいの規模の筋腫でしたか?
大きさ、個数など、参考にしたいと思いますので、よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

現役医師です。



術者の技術によります。
7cmくらいなら腹腔鏡で十分できます。
筋腫自体が大きくても取り出すときはそのままのかたちでなく、
砕いてミンチにして吸い出すのでそこそこの大きさでも
術者の技術で可能なのです。
申し訳ありませんが何センチまでやれるかはわかりませんが、
15cmくらいでも大丈夫です。

場所は子宮のどこにできているかではないでしょうか?
外側(腸のある方)にでているのと内側(子供が入る方)にでているかで
えらい違いです。

MRIとったらまた質問してみたらどうでしょうか?

あとなにより主治医にきいてみたら?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15cmでも大丈夫なのですか! でも術者の技術によると。
皆さんそうでしょうが、上手い先生に当たりたいと心底…( ̄▽ ̄;
「筋腫を切り裂いて小さくして取り出す」という表現をよく目にしていたので、なんとなくサイコロ状にでもするのかと思っていましたが、ミンチにして吸い出すとはビックリです。
大きい病院へ紹介状を書いてもらいましたので、詳しい検査はもうすぐできると思います。よさげな結果が出るといいです…。

お礼日時:2007/02/09 23:09

腹腔鏡手術ができるかどうかは施設、執刀医の判断によるところが大きいのではないでしょうか。


もちろん、子宮の内腔側、腹腔側などの部位にもよることもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした、部位の問題もありましたね。
部位はまだよく分からないのです…。
正確に調べてもらったあとにまた情報収集しようと思います。

お礼日時:2007/02/09 22:51

妻が去年の10月に筋腫の手術をしました。


質問者さんも色々と不安だと思います。
妻は、下記のサイトで色々な方の体験を読んでいました。
参考までに見てはどうでしょう?
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/
ちなみに妻は、開腹手術で子宮全摘出でした。
大きさは両手をグーにして合わせたよりも一回り大きく
数は大きいのから小さいものまで無数でした。
重さも1キロ位ありました。
今は、すっかり回復して以前よりも体調が良くなったと言っております。
私達も色々不安でした。心中お察しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトは知っていたのですが、サイト管理者様の記録をざっと読んだだけで、他の方々の体験談のほうは目を通していませんでした。かなり参考になりました。
温かいお言葉を感謝いたします。
独り者なので、ご夫婦で病気を乗り切ったお話を伺うと、奥様がとても羨ましいです(^^)

お礼日時:2007/02/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!