プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日たまたま婦人科で子宮筋腫があると言われました。
貧血などの自覚症状もなかったので、自分としては驚きだったのですが
5センチ大の子宮筋腫が二つあるそうです。
現在40歳ですが、妊娠を希望しています。
先生は5センチなら様子見と言われましたが
妊娠を希望していると話すと(手術をするかどうかの)
判断が微妙だとおっしゃられました。
子宮筋腫があっても妊娠は可能なのでしょうか?
それとも早々に手術をして、早めに環境を整えたほうがいいのでしょうか?
また子宮筋腫を小さくする方法はあるのでしょうか?
経験者の方やお詳しい方が見えたら、アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>>子宮筋腫を小さくする方法はあるのでしょうか?


有りますが、妊娠希望となると限られます。

(1) 薬ならGn-RHa(擬似閉経薬)最長でも連続6ヶ月迄の使用期限。縮小率は個人差が有り小さくならない人も中には居る。点鼻薬or注射薬。

(2) 妊娠希望でなければ、子宮動脈塞栓術(UAE)放射線科のカテーテル治療で自費診療。妊娠出来ない訳ではないが子宮動脈を塞栓する為、子宮への血流が最小限となり妊娠にはかなり不向き。5日~1週間の入院で50万円~60万円。

(3) 集束超音波治療(FUS)体に一切メスを入れない治療。適応する筋腫の種類や大きさに制限が有り、困難か不可能な場合も有る。虫メガネ方式でピンポイントで筋腫を焼き壊死させる為、縮小率は低いが今後大きくなり難い。

(1)はクリニックでも総合病院でも産婦人科・婦人科で可能。(2)と(3)は限られた実施施設のみで可能。

年齢が上がると、妊娠・出産はリスクが上がり卵子の質の低下や母体も危険に晒されます、42歳を境に妊娠率はガクンと低下すると不妊治療専門病院のHP等には書かれています。

何処に出来た筋腫で、手術を受けるリスクと手術しない(先延ばし含み)リスクとを医師に確認されてから上記も考慮しつつ考えられては如何でしょう。筋腫は妊娠中に大きくなる事は有ります。筋腫は出来た場所により、手術方式(腹腔鏡下・子宮鏡下・開腹)や出産時の帝王切開か自然分娩かも変わります。

自覚症状が無かったなら漿膜下筋腫か筋層内筋腫とは思いますが、粘膜下筋腫でそのサイズなら多月経等の自覚症状が出易く着床にも悪影響し易い為、先に手術した方が良いし医師も治療を勧めると思います。また種類の違う筋腫の混在や、同じ種類でも場所が反対方向なのか近い場所か等も有る為、医師へ確認される事をお勧めします。

卵の質の低下や卵の枯渇(女性は生まれた時には卵の数が決まっており増える事は無い)、ホルモンが枯渇するかどちらが枯渇しても妊娠出来ません。失礼ながら残された時間が余り長くない事も念頭に入れ優先順位を考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。いろいろ考えて見ます。

お礼日時:2013/03/19 12:58

これは、先生のおっしゃる通り微妙な問題なのです。


では、何が微妙なのか?

子宮筋腫を取ったからと言って、妊娠となる保障がどこにもない
つまり、子宮筋腫があるから妊娠できないとは言えない
という点が一つ。
子宮筋腫が妊娠にどの程度の影響を与えるかもわからない
(妊娠の維持)
などなど、わからないことだらけなのです。

だから、妊娠を希望していなければ、経過観察なのです。
これが、生理痛などの症状を伴っていれば、話はまた別なのです。
(症状を伴っていないということは、妊娠に影響する可能性が
低いとも言える)

医学の問題は、算数のようにきっちりと答えが出ないのです。
賭けみたいなところがあります。

ただ一つ、絶対の真理があります。
それは、一度メスを入れれば、決して、元通りにはならない
ということです。
つまり、手術が最善の方法だったとしても、
それは、同時に、最終手段なのです。

ご質問の内容からでは、わからないのですが、
もしも、すでにパートナーがいらっしゃるのならば、
まずは、自然の状態で、することをお勧めします。
それで、妊娠できれば、良いことです。
妊娠できなければ、それはそのとき、考えても良いのでは
ないでしょうか。
ただし、いずれにしても、年単位で余裕がある問題ではないことは
確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 12:58

出来てる場所にもよります。


子宮の外側に出来てるのか子宮の筋肉の中に出来てるのか、子宮の内側の中に出来てるのか。
外側に出来てる分には、影響は、少ないそうです。
内側なら着床に影響する事もあります。
ただし、手術で取っても出産は、子宮にメスを入れてる為に帝王切開になります。
半年くらい様子見てから妊娠にチャレンジになりますし。
小さくする方法は、ないのです。
良くて現状維持、手術適応のサイズまで大きくなったり、自覚症状が酷いと手術になります。
とりあえず先に妊娠にチャレンジするか手術してからチャレンジするか判断の難しい所です…。
主治医やご主人にもよく相談してみて下さいね。


ちなみに筋腫持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 12:59

手術をすれば術後半年ぐらいは養生して、それから妊娠チャレンジです。



相談者さんが30代後半とかなら手術してからも選択肢だと思いますが、
今から頑張っても高齢出産の域なので、先生的にも返事ができなかったのだと思います。

ただ、5センチの筋腫がどのようなものか、場所はどうなのか(多分ショウマク下だと思いますが)
詳しく調べてもらうのはありだと思います。
小さくなることはなく、増大していくいっぽうだと思います。
場所が悪ければ、受精しても、着床しないかもだし、成長できずに流れるかもしれません。
(妊娠自体がダメというより、着床、成長に影響がある可能性が否定できないってことです)

なるべく早く妊娠にチャレンジされて、ダメならそこで次のアクションかなぁとも思います。

それとも、すぐに手術して、半年してからのチャレンジか・・・。
ただ、その場合は、子宮を切るので、帝王切開だし、手術したから絶対大丈夫とはいえないので、
まずは詳しく検査してもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして、申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!