アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われました。
これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。
ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も
しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を
希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか?

あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して
やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも
話されていました。

一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には
結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。

いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが
色々と教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

私の場合を書きます。

37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫からの出血とのことでした)手術をして子宮をとるのが最良と言われたため、腹腔鏡下で摘出しました。

卵巣はとらなかったためにホルモンはでているので、生理はないものの更年期のような症状は出ません。
入院は10日くらいでした。手術は全身麻酔だったために何もおぼえていなくて、
傷もおなかに小さな切り傷があるだけで、あとに痛みもありませんでした。

筋腫の時の出血はナプキンなんか全く歯が立たないほど多かったです。
固まりもたくさん出てきました。外出も出来ないほどだったので、手術と言われても「仕方がない」と思いました。

閉経までの期間により医師はこのまま様子を見て大丈夫かどうか判断されるのだと思います。開腹手術になるかどうかは筋腫の大きさや位置にもよるかもしれません。
腹腔鏡下でも、何かあれば開腹に切り替えるといわれました。術後は2週間くらいの入院になるようです。心配と思われるなら複数の病院にかかられるのがよいでしょうね。お大事になさってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。

他の病院でも相談してみようと思います。
なんだか先生に悪いような気がして・・・と余計な事を考えています。

セカンドオピニオンからサードオピニオンになってしまうけど
自分の身体だから納得行くまで相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 20:18

かなり貧血が強いので、子宮筋腫の手術が望ましいと思います。

病院の検査結果は、紹介状に添付して頂いたり、ご自身でもらって別の医療機関に見せることも可能ですので、かかりつけの病院でご相談してみましょう。
    • good
    • 1

私も貧血から子宮筋腫が発見されました。

あなたの貧血の数値はかなり低いので、しんどいのではないかと思います。私は増血剤などを飲んでも貧血が改善されなかったので(筋腫はあなたと同じくらい小さかったのですが)子宮摘出手術をして、貧血は改善されました。以前は階段を上がっても息切れがしていました。
 
 今から6年前に開腹手術ではなく、下から取りました。入院は10日間でした。病院によって方法が異なるようですので、よく調べてご希望の方法を選ばれたら、いいのではないかと思います。他の方法で手術していないので、わかりませんが確かに開腹手術って、しんどいですよね。私も開腹で胆のう摘出手術をした経験があるので、わかります。手術後の状態は良好です。生理の心配することなく、旅行や日帰りお風呂などにも行けますし。更年期は2,3年前からありますが、上半身に汗をかく(暑いとき、熱いものを食べたとき、驚いたときなど)という症状のみです。

 意外と子宮筋腫の手術をしている人は多いので、ご近所、お友達などにもご相談されたらいかがでしょう?お大事になさってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に困っている所に早速のお返事感謝します。

身体がだるいのは(すぐ疲れてしまう)怠け癖がついているんだと
思っていました。 貧血の症状のひとつと先生に聞いたときホッとしたのと
同時に病気にもなっていてショックでした。

筋腫を取られて、貧血が改善されたとの事。
やっぱり日常生活にも貧血はかかわってくるから私も改善したいです。

なんとしても開腹は避けたい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!