プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋腫の大きさにもよるのでしょうが、
たとえばこのくらいの大きさならこんな日帰り手術が可能とか、ご存知でしたら教えてください。

ちょっと質問がわかりにくいですね。

ある日突然の痛みと出血で病院に行ったら筋腫があってその場で手術になった。手術は内視鏡で日帰りだった。

という人がいて なんだか疑問に思ってしまい、かといって本人に突っ込んだことも聞けずもやもやしています。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

#2です。



>本人曰く「筋腫が剥がれたので緊急手術だった」と。

なるほど。それは恐らく「筋腫分娩」という状態でしょう。下のURLを見ていただければ分かると思いますが、子宮の内側の筋腫ですね。子宮の内側から発生するんですが、茎が生えていて伸びてくるんですよ。それが、赤ちゃんが生まれるかのように子宮口から外に出ようとしている状態です。当然、すごく出血するし痛みもあるでしょうね。
小さいものなら外来で処置できるようですよ。大きなものだと、やはり入院して手術、最悪子宮全摘もあるみたいです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~筋腫分娩なるものがあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 12:13

こんにちは。



そういうドキュメント(?)をテレビで見た記憶がありますよ。ただ、その場で手術にはならないでしょうね。内視鏡(腹腔鏡)とは言っても全身麻酔ですし血も見ますから、術前検査も必要です。手術室だって、今行って今空いているわけもありませんし。
前々からキチンと手術計画を立てて検査も済ませていれば、全身麻酔でも日帰り可能です。
あと、筋腫が出来ている場所..子宮の内側の小さいものでしたら、お腹を切らずに膣から器具を入れて筋腫核を取ってしまえます。これならもっと軽く済みますが、それでも検査等は事前に必要ですね。

#1さんの仰っている「・直径5~10ミリ程度の大きさが目安なのかもしれませんが・・・?」ですが、直径5~10ミリ程度なのはお腹に開ける穴の大きさです。筋腫はお腹の中で細かくちぎって出しますから、もっと大きな筋腫でも腹腔鏡手術は可能ですが、筋腫が大きければ大きいほど腹腔鏡では止血が難しいので、あまり大木のは開腹手術が適応になると思います。(ボーダーが何cmかは不明です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<筋腫が出来ている場所..子宮の内側の小さいものでしたら、お腹を切らずに膣から器具を入れて筋腫核を取ってしまえます。これならもっと軽く済みますが、それでも検査等は事前に必要ですね>
            ↑

日帰りと言うからにはこちらの手術だったのでしょうかね?本人曰く「筋腫が剥がれたので緊急手術だった」と。????? そんな危険な状態だったにも関わらず事前に不正出血や痛みがまったくなかったと。というか筋腫って剥がれるものですか? しかも手術したのは○○医院という小さな開業医なんです。あ~もやもやする~。

お礼日時:2004/05/26 21:54

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「子宮筋腫の手術について」
この中で「腹腔鏡下筋腫核出術」の項に記載によると
・直径5~10ミリ程度の大きさ
が目安なのかもしれませんが・・・?
⇒日本では「日帰り」は少なそうですが、どうなのでしょうかね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ
腹腔鏡てお腹に小さな穴をあけるでしょう?
突然の出血・痛みが起こった状態でまさかそんなこと。
しかも日帰り・・ナゾは深まるばかりです。

お礼日時:2004/05/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!