プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮の卵管がちょっと大きいというか、大きくなっていると医師に指摘されました。しかし、ちょっとなので手術は不要とのこと。
個人的に小さくしたいと考えて入るのですが、薬で卵管を小さくするというのは可能なのでしょうか?

医師は子宮筋腫がどーたらこーたらと言ってましたが、そのとき体調不良であんまりよく聞けませんでした。

今度、行くことにはなっていますが、可能なら小さくしたいとお願いしたいと思ってます。
最終的には医師の判断かなと思いますが、よろしければ可能か、可能じゃないかわかる方いましたら教えていただけないでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

卵管大きくなっている方が良いのでは?

普通、不妊の原因は卵管が狭かったり、途中で詰まっているからです。
    • 1

小さくしたいと考える理由はなんでしょうか?

医師は、健康上の問題や生活に支障がある、あるいはいずれ問題が出てくる恐れがあるなら、なんらかの対処を必ずします。何も問題無いから何もしないのです。あるいは、特に何かする必要が無いのに治療を行うことは、副作用や医療費の問題などそっちの方がリスクが大きいと判断してるか。
率直に言うと、あなたが判断すべきことではないと思います。聞けばわかることですが、おそらく何もしなくていいちゃんとした理由を伝えてくるでしょう。
それから、特に問題が無くても、一般的な人と違う体の状態が見つかれば、医師は大抵伝えてくる傾向があることは知っておいた方がいいです。黙っておく理由もないので。

私も去年末から大きな病気で人生初の大手術と、これまた人生初の入院を数度しましたが、手術や治療が具体的に決定するまで多くの検査を行い、体がちょっと人と違うってだけで問題無ければいいのに…とずっと願っていました。結果、手術と術後は精神的にも肉体的にも大変でした。
また、身内も子宮筋腫と卵巣嚢腫で手術をしたことがあります。確かに子宮筋腫は女性に多い疾患のようですが、良性だと基本放っておくようです。身内は卵巣嚢腫があるということでついでの全摘出手術になったというところだったかと思います。(結構前の話でよくは覚えていませんが。)

正直、何もする必要が無いと判断されたあなたが羨ましいです。
    • 1

もともと、何の検査で、

>子宮の卵管がちょっと大きいというか、大きくなっていると医師に指摘されました。しかし、ちょっとなので手術は不要とのこと。

と、診断を受けたのですか?不妊治療かなにかでしょうか?

例えば、私の場合は、卵管の検査を一度したことがありますが、
その時は、不妊治療の検査のいっかんで、
子宮と卵管が繋がっているか?
卵管が狭くなっていないか?という検査でした。

卵管が狭いと、卵が通れないので、不妊に繋がるらしいと、聞いています。

卵管が大きいという話は、私は聞いたことが無いです。

「卵管が大きい」と検索しても、なかなかヒットしませんし、
病名が分からないと何とも言えません。

今度、受診されるときに、先生に詳しく聞いて見られたらどうですか?

子宮筋腫は、私も何個かありますが、大きくはないようで、手術の必要は言われたことが無いです。
    • 1