プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋腫の大きさが8センチくらいあるらしいのですが経過措置です。
が、ここへきて、最近めまい(頭から血がぬける感じ、たっているのが苦痛だし、座っていても同じような感覚があります)が多くなって来ました。
これは子宮筋腫との関連が高そうですか?
もしそうだとしたら、手術が必要なのでしょうか?
似たような経験をされた方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も子宮筋腫です。大きさは10センチくらいのとあと小さいのが数個です。
昨年の暮れから今年にかけて、体が沈んでいくような感覚があり、疲れが抜けなく、手術をしようと決断したものの。。貧血状態がひどく、これでは手術できないとのこと。貧血の薬を飲み、注射で生理を止めて手術に向けて体調を整えたんです。
すると体調はよくなり、以前の症状がなくなりました。もしかしたらredbluered さんも 貧血なのでは? この貧血が改善されたことで、私の場合手術をするほうが体にリスクがあるということで、とりあえず手術は見送りになりました。
redbluered さんも 貧血検査受けてみたらどうでしょう? もう受けてるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の健康診断で貧血と言われました。
詳しく検査したら改善されるかも知れないのですね。

こんにちは!40代主婦です。

一昨年の健診で貧血、要再検査との結果でした。年齢的に子宮筋腫が考えられると子宮の超音波をして8センチの筋腫がみつかりました。貧血はこの筋腫からのようでした。振り返ると数ヶ月まえから立ちくらみすることがあったり運動すると動悸や息切れの症状がありました。が、頻繁ではなく特に気にしていなかったので健診での結果に驚きました。筋腫もできる場所により大きくても症状がなく経過観察で大丈夫な場合もあるし逆に小さくても貧血など悪影響を与える場合もあるようで、一概にはいえませんが、私のは子宮内膜にできたため生理の出血が多く貧血がすすんでいく状態なので早期に手術をすすめられました。そこで腹腔鏡手術ができる病院を紹介していただき半年以上待って昨年5月に子宮ごと摘出しました。(2人の子がいて妊娠を希望しないので)手術までの期間は筋腫の成長を抑制したり生理をとめ貧血を改善する注射をうちました。鉄剤も処方されました。
鉄剤だけで改善でき、経過観察で可能なのか手術などの処置が必要なのかは病院を受診しお医者様と一緒に判断されるのがよいです。保険適用外ですが超音波や動脈塞栓術?というのもあるようですし。(詳しくはネットなどでご覧ください)私は婦人科検診を8年近く怠っていたので筋腫発見が遅れました。何事も早期発見、治療がいいですね。ちなみに手術後はとても快適で、手術して大正解でした!
お大事になさってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関連があるように感じました。
さぼっていましたが病院へ行ってみようという気になりました。