アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回車のetcカードが欲しくて、まいどプラスのクレジットカードを作ろうと思いましたが審査に落ちました。
思い当たる事と言えば、二年前にカードの支払いが何回か遅れた事(返済出来ていないとの通知、請求が来てからすぐに払いましたが…)。
そしてもう一つは去年の8月、Yahooを全く使わないのに、Yahooプレミアムの300円程度の月額が、毎月来ることにイライラしてしまい、クレジットカードを解約してしまい、Yahooからは停止処分をうけ、その後残った支払いが家にきたので払いました。
これはブラックリストに載ってしまっているのでしょうか??
ちなまに先月200万の車を購入した際には130万のローんは組めました!

A 回答 (1件)

俗に言う「ブラックリスト」と呼ばれる一定のリストがあるわけではありません。

個人信用情報機関には、融資やクレジットカードの残高・返済・延滞状況などが
データとして登録されています。
銀行やクレジット会社は融資やカードをつくる申込を受けたら、
申込をした人の借入金残高や過去の返済情報を、個人信用情報機関に照会しますが、
その結果を見てどう判断するかは、各社の独自に審査・判断によります。
ですからA社ではダメでも、B社ならOKということはあります。

相談者の場合、カードの支払いが何回か遅れた事は信用情報に記録されているでしょう。
また、YAHOOプレミアム会費の未納・停止処分の方は、
個人信用情報機関の登録対象になる取引ではないので、
他の融資やカードの申込の審査に影響は与えないはずです。
ETCカードがダメで、車のローンがOKだった理由として、
申し込み先による審査判断の厳しさの差によるかもしれませんが、
車のローンは、完済までは車をディーラー名義にでき融資する側の担保になるので、
申込をした商品の差によるものかもしれません。

いずれにせよ、書かれていることでは
カードの支払いが何回か遅れた事がマイナス評価だったのでしょうが、
世間に共通の「ブラックリストにのった」ということとではありません。
但し、A社に申込をしたという記録は、そのあとに申込をした会社でもわかるので、
他でダメだった場合、次々申込みを重ねるのはなるべく避けたほうが良いです。
比較的審査が容易といわれるカードでお申込されてみたらいかがでしょうか。
http://www.creditfan.net/omc/
    • 1