プロが教えるわが家の防犯対策術!

混乱します。
大人です。
円安…って円の価値が上がる?
円高…円の価値が下がる?

それとも反対だったかな?など。
何度聞いてもわからないとは馬鹿なんじゃないかと落ち込みますが、
こんな私でも理解できる方法はありませんか。
あまりの理解力の低さに嫌になります。

A 回答 (11件中11~11件)

最初はみんな混乱します。



基本的にはそのままです。
円が安くなり、価値が下がる = 円安
円が高くなり、価値が上がる = 円高
です。

貿易をしなければ、円が上がろうが下がろうが全く関係ありません(ただし日常的に多くの貿易品が日本国内に流通しているので関節的には大いに関係しています)。

こう考えてください。円の価値を考えるときあなたは仮想外国人です。外国通貨からみて日本の通貨円が安くなったか、高くなったのか ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で何とか理解できました。
覚えたことを忘れないようにします。

最初の質問では真逆を考えていたのですね。気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!