アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
35歳の男ですが、この度20名のパートさんがいる部署の課長を任命されました。
ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。
それに今現場の社員のお局様とパートさんとの間でも仲が悪くぎくしゃくしてます。
どないかしてあげたいと思いますが間に入るとどっちつかずみたいになりますので困惑してます。
そんな時に課長昇進になりましたので周りも「なんで?」みたいに思うと思うし・・・
わがままなおばちゃん、一癖ある人もいますし不安で不眠症になりかけてます。
それにプラスしてこの現場に主任(55歳)がいるのですが話しやすくいい人でおばちゃんも気軽に話してるんですが
仕事の管理の部分をしなかったため私に下から追い越すような形で任命されこの後も非常に仕事がしづらいです。
明後日朝礼で発表するといわれてるのですが、その時どういった挨拶すればいいでしょうか?
経験ある方今後の私がこういう形で仕事をすればいいとかこういう挨拶すればいいとかなどアドバイスいただけたらありがたいです

A 回答 (2件)

課長と言うと一応管理職ですよね

何となく流通業の課長っぽいので一部それに沿って書き込みします。

管理監督者とは、「人・物・お金」の管理です。管理する側が部下の顔色を窺うのは指揮命令系統の混乱を起こす原因となります。主任や社員パートさんは労働者側であり課長職は、会社側の立場になります。

>ただ精神的に弱い、口下手な私がまとめ役になれる自信がないです。

質問者の場合精神的に弱いとの事と口下手との事ですが・・それに対して答えます 

極論を言うならまとめ役になる必要はありません まとめようとするから まとめられない時にどうしようかと考え不安になり不眠症になるのですよ。
課長は命令する立場であり業務を遂行する為に部下を如何に使いこなすかが重要な任務です。会社側の人間なんですからね、会社は遊びでなく 仕事をする場で皆が収入を得る場です。
その辺りを勘違いしないで下さいね。

ただ、部下に年齢差がかなりある人がいるので一応は、彼を立てる事も必要です 彼を上手く活用し業務を遂行する必要があります。部下を活用し適材適所に配置しそれぞれの能力を引き出すのも重要な仕事です。

私なら(仕事の内容が分からないので 平均な事となります)「今度課長職を拝命した〇〇です。若輩者ですがよろしくお願いします。私は、新たな体制で業務をこなすにはチームワークが大切だと考えています。その為には皆さん一人一人の協力が必要ですので是非協力しあって良い仕事が出来るよう皆さんのご協力をお願いします、そして良い仕事をしていきましょう 宜しくお願いします」 

これで自己紹介と自分の意思表示をしました 従ってその方針からずれる人には注意します。
これでチームワークを崩す人がいれば「君の査定や人事評価をするのは、私なんだが・・」と立場の違いと遊びでなく仕事である事を伝えます。そして課長として言う事に「ブレ」が無いようしなくてななりません
部下の協力なくしては仕事はできません、ですが質問者は指揮官であり会社の方針から逸脱してはなりません 
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
参考になりました。

なかなか楽しそうな職場ですね。

若輩者のあなたが課長になることを、ひと癖もふた癖もあるパートのおばちゃん達は組みやすしとみて喜んでくれるでしょう。
そこは仕事の管理をしっかりやればいいだけのことです。
気がかりは古株の主任さんとお局様ですね。
主任さんには年長者として、敬意を表して接しましょう。
用事がある場合は呼びつけるのではなく、こちらから行くとか、どちらでもよいことは主任の意見を聞くとか、たぶん今までもそうされていたのでしょうから、今まで通りですね。
お局様は机の上に飴缶とか置いてますかね。
お菓子類はわりと効果ありましたけど。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お局様は甘いものが苦手です・・・(笑)
主任に対してはキツイことも言ったこともあり自分で反省してます。。。