プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に金毘羅歌舞伎を見に行きます。
行くと決め、予定を組んだときにはまだ妊娠しておらず、日程が安定期に入っていること、一度は行ってみたいと一年以上前から思っていたので、今回体調を十分に考慮して行く予定です。
(移動に関しては指定席をとるなど)

ここで、今現在も体調がよく、こんぴらさんにお参りに行くことは可能か?とふと思い、ネットなどで調べていますが、階段の段数などにあきらめるべきかと悩んでいます。

厳しいご意見あるとは思いますが、一般的に妊婦はあんまりこんぴらさんには行かれないものなのでしょうか?

行く、行かないは自己判断だとわかっていますが、行かれた方、断念された方の意見を聞きたくて今回質問します。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます!



5年ほど昔、一番下から頂上を目指している最中タクシーでやって来て中腹あたりから頂上へ向かう方をお見かけましたよ!
頂上までの途中所々で車が停車しているのを見掛けて不思議に思いました。もしかしたら裏道とかあって途中までは車で行けるのかもしれません!きっと観光課や地元タクシー業者に聞けば分かると思います。

金比羅歌舞伎観に行けるといいですね!でも質問者さんや赤ちゃんが大切ですから無理だけはなさいませんようにお気をつけください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠発覚後は喜びとともに、例にもれず安静にしなければ・・・という日々だったんですが、今現在、お医者様にもそこまで不安にならなくとも大丈夫ですよ汗と言われたり、また4月に入りとても体調がよく、夢ばかり膨らんでしまって・・。

タクシーという手があるんですね!まったくの盲点でした。(すいません)
もちろん体調、赤ちゃんは最優先に考え、当日もどうなるかわかりませんが・・(汗)歌舞伎はもちろん、楽しみが増えてとてもうれしいです。

これから行くまでの毎日も楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/08 14:15

妊娠5ヶ月頃の運動についてはなんともお答えできませんが、


石段は、登りよりも降りの方が危険度や母体への負担が大きいかなとも思います。

そこで、御本宮まで785段ある石段坂の半ば、365段目にある大門までなら「参拝登山バス」を利用することができますので、検討されてはいかがでしょうか?
http://www.kotobus.com/konpira/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の体調と向き合って当日の予定を考えていたのですが、日々が過ぎていくうちに参拝できるか?という、正直野望みたいなものがむくむくでてしまって・・・。バスもあるんですね!本当に調査不足です(汗)時刻表ありがとうございます。

もちろん最優先は自分と赤ちゃんです。また他の観光客の皆さんにも迷惑をかけるなどありえませんから厳しい(?)意見(危険~)ありがたいです。

当日はどうなるか、歌舞伎に行けるかも正直はっきりとはできませんが、それまで体調を整えて当日までの毎日を楽しみたいです。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/08 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!