アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園で1歳児クラスを担任しています。お遊戯会でどんなことをしたらよいか悩んでいます。子どもは23名で、月齢が小さい子どもが多いので、2グル-プに分けようと考えています。簡単な劇や、お遊戯など教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1歳児23人は、多いですね~。

大変そうです。
2Gに分けるのは、正解かもしれません。
1歳なので、たいしたものは出来ないと思いますが、お遊戯ならばアンパンマン、ミッキ-は、もう出てますね。
うちは「あいう体操」もやったことがあります。子供達はTVを良く見てますからね~。楽しんでやってました。
あとは、いつもやっている手遊びなんかを2曲ぐらいやってみてはいかがですが?
    • good
    • 2

1歳児を過去3回担任してます。


このくらいですと、簡単な振り付けはおぼえますよね。
くりかえしのものとか入れるといいと思います。
劇ですと、
・おおきなかぶ
・がらがらどん
・のせてのせて
・たまごのあかちゃん
・あなたはだぁれ
このあたりがすぐにおぼえてかわいくできます。
歌とか入れると動きやすいですよ。
踊りだと
・となりのトトロ
・ミッキーマウスマーチ
・どうぶつたいそう
あたりがかわいいと思います。
他にも、ピコロ、プリプリあたりを見てみるといいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。書いて下さったのは、全て子どもたちが知っているものばかりです。とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/09 20:54

こんにちわ。


私も1歳児を担当している保育士です。先月おゆうぎ会があり、私達はミッキーマウスマーチを踊りました。1歳なので、簡単な振りしか覚えられませんし、本番で固まったり泣いたりする子も多く出てくると思いますので、子供の技術よりも、衣装などを凝ったものにして出てくるだけで「かわいい」と思わせるようなものにしたほうが父兄受けもよいかと思われます。ミッキー・ミニーの帽子(あの耳ですね)と赤のズボン・ドレスは自分たちで作りました。あとの黒シャツ、黒タイツ・スパッツ、黄色の長靴はそれぞれ持ってきてもらいました。23人ということで、衣装を作るとなると大変かと思いますが(私のところは9人でしたので・・・)、終わったときの満足感には代え難いものがありますので頑張ってくださいね。また、昨年の1歳児クラスではアンパンマンをやっていました。子どもにわかりやすいキャラクターだと、子供も喜んでやってくれるようです(喜びすぎて、衣装を脱ぐのが嫌だと泣き出すほど・・・)。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アンパンマンは運動会でしましたので、違うのがいいかなと思っています。ミッキ-マウスマ-チはかわいくていいかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!