プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴン RF-7型 (H15年式)スパーダです。


先日洗車したところ右ライトケース内に曇りが発生していることに気づきました。
水滴のような跡も見受けられます。

外から見る限りでは割れ、ヒビは見られません。
どこかパッキン部分からじんわり入ってきているのかもしれませんが
解りません。

(1)事故等ぶつけていない状況で曇る場合ディーラーで無償にて交換してもらえるのでしょうか?

(2)修理の場合、ライトケースを一度開けて中を綺麗にし、新しいパッキン等で塞ぐことはできるのでしょうか?(自分での修理含む)それともライトケース交換になるのでしょうか?

(3)有償の場合いくら位費用がかかるのでしょうか?

ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)保障は3年6万kmいないですので通りません。


(2)ライトのレンズ部とボデ―部は非分解です。基本は丸ごと交換です。お金がなければレンズ内をドライヤ―等で乾かした後怪しいところをシーリングしますが、大抵再発します。
(3)部品2万工賃1,5万位だと思うけど、ホンダディーラーに聞けば作業内容も部品代も決まってるのですぐわかります。

ちょっと曇ってるくらいならライトの熱で蒸発するので、使用するのには支障はないのでそのままにする人も多いです。

基本的に保障は切れておりますが、あなたがディーラーのお得意様(定期点検、車検、オイル交換を継続してすべてその店でおこなっているような)でしたら「ぶつけてもいないし、メンテもお宅でしっかりやってもらってる。車自体の欠陥ではないか」とダメもとでゴネてみると工賃が大幅値引きされたりする可能性はあります。
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元々完全密閉されていませんので、温度変化で湿度の高い外気が入れば曇ることはいくらでもあり得ます。


フォグランプ等では排水用のパイプが付いている物もありますよ。
いわゆるシールドビームは文字通り完全密閉ですが、その他の物は状況によっては曇って当たり前です、従って無償交換は全くあいてにされません(クレーマーとしてブラックリストに載るのが落ちです)。
バルブ装着の穴から布等差し込んでふき取れれば・・・・程度、もしはランプハウス交換。
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とうの昔に保証は切れてる太古車ですから、無償修理はありません。



ディーラーで修理の場合は、新品のライトユニットでの交換しかありません。

自分でやる場合は、自己責任の世界ですから、何をやってもかまいません。

ユニット単体で3.3万ぐらい。
後はこれの工賃 1時間7~8000円
点検含めて1.5時間から2時間ぐらいかな。
4~5万ぐらいかかると思いますよ。
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