プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。僕は、足がとても遅いです。50m10秒台です。みんなに馬鹿にされたくないので、足を速くする方法を教えて下さい。出来れば、短い時間で速くなる方法や運動を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50m/10秒台という例が記載されているという事は徒競走、つまり短距離走で速くなりたい訳ですね。



一年間毎日2km走り込んでもほとんど意味無いですよ。
僅かには速くなるでしょうが、そのトレーニングはむしろ持久力の増強になります。
速く走る為には速く走る基本を知らねば根性論のトレーニングではどうにもなりません。
生まれながらに速い人は本人の意識とは関係無く身体が基本通りに動いているのです。

腕の振りについては他のかたが回答しているので、脚について。

足の遅い人は大抵蹴り脚が曲がっています。結果ドタドタとした脚捌きになり、上体も起きています。
このフォームのまま速く走ろうとすると腕を振る代わりに上半身を無駄に回転させる事になります。
このフォームが非常に格好悪く、遅い事と相まって嘲笑をかいやすい原因となっています。

蹴り脚は真っ直ぐな棒になったつもりで膝を曲げず伸ばすよう意識して下さい。
イメージとしては足の甲から先だけで地面を蹴るような感覚。そうして走ると現実には着地時に膝は若干曲がっている筈です。
そして蹴り飛ばした時には伸びています。身体のバネの一番美味しいところを使う訳ですね。
この時蹴り脚はしっかり後ろまで伸ばして下さい。引き脚はしっかり折って上体に引き付けます。すると脚だけで無く腰がきちんと回ります。全身をバネにする訳です。
また、引き脚でストライドを稼ごうとしない事。蹴り脚の跳躍力と腰の動きで適切なストライドが決まります。引き脚は次の蹴り脚になる為にひたすら真っ直ぐに伸ばす事に専念します。
但し、これらだけでは飛び上がる力になってしまいます。前進に力を使う為には前傾して下さい。自分自身が8マンになったつもりで。

遅い人は膝で蹴るように走るので膝が曲がって走るのです。これだと蹴り脚が伸びる前に次の脚を捌かねばならずバネが全く使えません。速く走ろうとすると引き脚でストライドを取ろうとして逆にブレーキをかけてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。 自分の走りを見てみたのですが、言われたように膝が曲がっていて、ひどいフォームでした…。take-on3さんが言うフォームに直していこうと思います。

お礼日時:2012/04/09 12:18

32歳まで陸上競技をしていました。


体格(身長・体重等)が不明のため一般的なことしか言えませんが思いついたことを書きます。

腰を落とさず、腿を上げて、正しく腕を振って走れば多少は速くなります。
陸上競技の指導者に正しいフォームを教えてもらいそれをイメージして走ればそれなりに速くなります。

一般に陸上競技の記録は他のスポーツに比べて素質の有無が大きく左右します。
つまり、いくら努力しても素質がなければある程度以上の記録を出すのは難しいと言う事です。
ただしこれは、競技スポーツを目指す人の問題なので、一般的な男子中学生ならば練習次第で誰でも100mを11秒台後半から12秒台でなら走れるようになると思います。それ以上を目指すなら素質が左右する領域と思います。相談者は中2で50m10秒台なので可能性はまだまだあると思います。

現在、中2男子で50m10秒台ですね。
体重過多か筋力不足が考えられます。
もし標準体重より重いようでしたら軽いジョギングから始めてください。
これで体重が減っただけで確実に速くなりますし、筋力も付きます。ただし、成長期ですので食事を減らすようなダイエットは絶対だめです。あくまで運動により体重を落としてください。
出来れば公園などで起伏のある芝地を走ることをお勧めします。
ジョギングの後は50~80mくらいの加速走を数本やってください。
最後に腹筋、背筋を20回×3セット程度。(腹筋や背筋が強くなっただけでも速くなります)
ただし決して無理をしない事、初心者は膝や腰をためる恐れがあります。

以下は標準体重並の場合です。
短い時間で速くなりたいとの事なのでフォームのチェックを行ってください。
一番良いのは実績のある陸上部の顧問先生などに見てもらえればいいのですが。
無理な場合は腕振のチェック(腕は前後しっかり振って下さい)
腿はちゃんと上がっていますか?よく中学生が腿上げをやっているのを見ると腿は上がっているのですが背中と蹴り足の膝が曲がり腰が落ちた状態になっています。(背筋が弱いと背中が曲がり腹筋が弱いと腿が上がりません。)蹴り足の膝を伸ばし(曲げない)背すじを伸ばした腿上げをしましょう。さらに腿上げをしながらスキップも効果的です。
又、腿を上げるための簡単な方法は体力測定時の階段昇降の要領で最初はフォームに注意しながら右足から、左足から各々100回程度2~3セット数日続けます、慣れてきたらなるべく速く(全力で)同じく2~3セット。
最後に50~80m程度の全力ダッシュ又は加速走を数本行ってください。ジョギング、加速走やダッシュの時は初心者にありがちな上にぴょんぴょん跳ねるような走りにならないように気を付けてください。折角の推進力を跳ねるような走りで上方向に向けるのはもったいないです。

初心者にはお勧め出来ませんが、公園などの芝生の緩い下り斜面を全力で駆け下り体に速いスピードで走る感覚を覚えさせるのも一つの方法です。

一番簡単と思える練習法を書かせていただきました。
正しいフォームで正しく練習できれば、数週間で50m走が少なくとも2秒以上は速くなると思います。

長文にて失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。 前の質問でも言ったのですが、フォームが駄目だと学校の保健体育の先生に言われました。これから改善していきます。僕は、標準体重並なので、FUJIYAMA-3776さんが言われたようにやっていきます。

お礼日時:2012/04/09 12:05

少し前にテレビでやっていたのですが…手に重りを握って走ると、腕の振り幅が大きく、スピードが速くなり、タイムが縮まるそうです。



何グラムくらいの何を持ってたか思い出せませんが…何か重りになるようなものを持って走ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。手に重りを持ってですか、やってみます。

お礼日時:2012/04/09 11:54

まず、何秒台になりたいのかを知りたいのですが、努力次第では8秒台にはいけるでしょう。



1.筋力を付ける
これは最もマイナーな方法ですね。
足の主にアキレス腱近くの筋肉をつけるとスタートダッシュで差を開けます。
アキレス腱、ふくらはぎ(ヒラメ筋)、腿の内側と外側の両方。
筋トレはつま先立ちでかかとを付けずに上下する運動がいいですよ
テレビのCMの合間だけや100回連続!と決めると短い時間で大きい効果が得られます
ただ、疲れてきたなあ と思ってもやめずに決めた回数まで根性でやらないとほぼ無意味かと。
筋トレというものは自分の限界の一歩上を目標にするものですからね。
始めは30回連続くらいでだんだんと回数を増やすといいですよ。
アキレス腱の筋肉があるかないかだけでずいぶんと変わります。

2.フォームをなおす。(もしくは見直す)
ここは見ないとわからないのでなんとも言えませんが
腕を振ることにより足が動きます。
普通走っている人間は同じ手足が同時に出ることはありません。
ですのでそれを活かして腕をふります。
肘を天に突き上げるイメージからの拳を前に突き出すイメージがやりやすいです(私の考えですが)


基本的には実践あるのみですが、スタートが苦手でも後から追い上げる方法もあります。
しかし、加速力に不安があるならばスタートで差をつけることが一番でしょう。

ちなみに蛇足ですが私が提唱した先の筋トレを私自身がやっていた時は
100回連続でやり、その後立てなくなりました。(一時的なものですがね)
やはりそれくらいがベストかと思われます。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。 僕のフォームを学校の保健体育の先生にみてもらったのですが、駄目だと言われました。azs0921さんが言われたように改善していこうと思います。

お礼日時:2012/04/09 11:48

無理。



>出来れば、短い時間で速くなる方法や運動を教えて下さい。
と言っている時点で努力もせず何とかしたいという考えが見えています。

努力なくして上達はあり得ません。

基礎体力がどの程度か分かりませんが、毎日2kmで良いので走り込みましょう。
いや、ほんと。これだけで半年後には今の自分の事が他人のように見えることでしょう。


この程度(毎日2km、半年)の努力ができないようではマジで無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。 僕だって努力はしてます。足が速い友人にコツ聞いたり、pcで調べて実際にやってみたりしてます。でも、タイムが縮まらないし、もう少しで試験があるので、ここに質問させてもらいました。 家の近くに丁度いい場所があるのでそこでやろうと思います。

お礼日時:2012/04/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!