幼稚園時代「何組」でしたか?

下水道の横にミカンの木があり、美味しそうなみかんがたくさんなっています。
そこの横は、化学工場で、そのあたりの土壌の安全性は不明です。
ミカンの木だけではないと思いますが、根から土の毒素を吸い取って、実に入ることはあるのでしょうか。

汚れた海の魚の害はありますが、汚れた土壌の植物の害はあまり聞いたことがありません。

ちなみに放射能とかの質問ではなく、工場や生活排水があると思われる水路の近くに生えている
みかんの実を食べてもいいか判断したいのです。
また、専門家に聞くにはどこに聞いたらいいのでしょうか。
お詳しい方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本当に毒素が土に入っていたら実にも入ると思いますよ

土に含んだ水を、根が吸って実まで届けるわけだから…その土の成分なども少なくとも吸ってるのではないでしょうか
そのミカンの木を管理してる方はいないのでしょうか
いたら、その方に聞いてみるのも良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

木を管理している人は亡くなっておられ、
毎年落ちてしまっています。
美味しそうでもったいないなと思っています。
ありがとうございます。

多かれ少なかれ水に溶けた物質を植物は吸いこみますが不要なものは極力外に出します、これは人間も同じこと。

ただ、排出できない重金属類等は蓄積します。

一番早いのは、その工場が水質汚濁防止法に規定されている特定施設かどうかを調べる。
または、ダイオキシン類対策特別措置法に規定する水質基準対象施設かどうか。

特定施設や対象施設であれば、下水道法等に定められた処理をしないと公共下水道には流せませんので、
下水道法第12条の12で定められている水質測定の結果表等を開示してもらう。

土壌分析は大学や農林試験場などでやってくれますが、一般人が出せる金額ではありません。
意見体で特定の成分を検出するのに数万くらいかかります。

どうしても心配なら食べないと言うのも選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

金属が蓄積すつのは始めし知りました。
よくお米が吸って、人が白髪になることを聞きます。

土壌分析の難しさも分かりました。
自分でやるしかないようです。

下水道とはどんなものですか。

一般の下水管ではなく 工場の排水を流している水路でしょうか。
その水路から周りに水が出て行っていますか。
その化学工場によりますが 一般的には 小さな会社でなければ、排水を定期的に検査をしているはずです。
まったくの真水ではないでしょうが 処理をして有害物質を除去した水を流しているはずです。
真水よりは有害物質を含んだ水でしょうが認められたレベルでかつ そのみかんの周りに水があふれていなければ まず問題ないでしょう。
ただ貴方の管理下ではないものを 勝手に食べるわけですから 何があっても文句が言える筋合いではないかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

みかんの収穫許可はいただいておりまして、
不安なのは、一般的にみかんは細胞に毒素を溜めてしまうのかです。
むかし、ヨウ素液に切花を挿すと花に色がついた記憶があります。
それと同じようになるのか知りたいです。

もしご存知でいらっしゃいましたら教えてくれませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

• 0