プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちなみに「空気が綺麗だから」では無いです。
小規模な光学機器のハイエンドメーカーなどは都心にあって業績を上げています。
見識のある方のみ回答をお願い致します。

A 回答 (7件)

土地が安い



そこそこ人手がある
    • good
    • 0

すでに回答があるように、



(1)広い土地を安く手に入れられるから、
ですが、ほかにも理由があります。それは、

(2)工場では営業マンが営業に出かけたりすることがなく、顧客もそう頻繁には訪問に来ないので、交通の便がよくない田舎でもいいわけですし、

(3)工場で雇う従業員は地元の人が多く、他に大した産業や工業がない田舎なら、雇いやすいから、

です。
    • good
    • 0

土地が安いから。


新規で工場を作るにはそれなりに広い土地が必要。
そんな土地を確保できる場所と言ったら、人里を離れた場所になる。
山奥か、海浜の埋め立て地という選択にならざるを得ない。

( ゚Д゚) マジでそんだけの理由です。

それに新規で工場を作らない老舗メーカーは人の多い町中にあるだろ。
    • good
    • 0

精密機器は粉じんを極度に嫌います。

従って空気が奇麗というのも理由の一つだと考えます。(なんとなれば、奇麗な空気を作るコストもあるんじゃないですか? けれども、花粉はいただけませんね)

実用面では、やはりきれいな水でしょう。 きれいな水を(大量に安く)得る努力なしでは成り立たないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念、不正解です。その方面に見識が無い人はだいたい不正解になります。

お礼日時:2023/12/16 13:18

第一は土地が安いからですね。


そのため広い土地が使えるので振動の影響を避けるための緩衝地帯が作れます。
電子機器、精密機器は小型軽量で有る事が多いので原料、製品の輸送コストの比率が小さいので消費地から離れていても価格への転嫁が少なくて済みます。

>小規模な光学機器のハイエンドメーカーなどは都心にあって業績を上げています。
大きな土地がいらない、創業時には周縁部だったのが都市の拡大で都心になったなど。
また一品受注生産の類いでは需要家の近傍で作業する方が何かと便利ですね。
    • good
    • 1

水資源が豊富だからかもしれません。



日本人が知らない「熊本の水がすごい」本当の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/514271
    • good
    • 1

> 小規模な光学機器のハイエンドメーカーなどは都心にあって


それは工場でしょうか?
 
大きな工場を作るのであれば、広い土地が必要です。
都心のような地価の高いところで広い土地を求めると、とんでもなくお金が必要です。
つまり地価の安いところを探すと、やはり地方の、それも田舎という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>それは工場でしょうか?
工場です、規模が小さいから出来ているのだと思います。

お礼日時:2023/12/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A