アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしおこずかい貰ってもすぐに使っちゃうんですけど
どうしたら貯金ができますか?

A 回答 (5件)

使わなければ貯金できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーって使っちゃうから困ってるんですよ!w

お礼日時:2012/04/09 00:50

買うときに、「これって必要かな」と、ちょっとだけ深く考えてみると、


意外と「買わなくても大丈夫」という気持ちが強く膨れ上がってきます

僕は少し意識を変えたら、小銭がたくさん集まるようになりました。

あとは、財布にはお札しかいれない、とかどうでしょう?

小銭はすべて貯金箱に入れ続け、ある日数えてみたらとんでもない額になってたり・・・。

一日100円貯金するとして、一か月で3000円
一年で36000円。

一日200円にすればこれが72000円・・・

意外と簡単だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ良いですね出来るような気がしてきた

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/09 00:51

毎月いくらもらってますか?



貯金の仕方ですが
もらったときに即貯金してしまうことです
もらったらもらった金額の1割を
取り出せない貯金箱へ入れてしまうとかが良いですね

はじめから貯金金額を差し引いた金額がおこずかいと思うようにすれば良いだけです

最初にこずかい半分貯金・・・とかだと
途中でこずかい足りなくなって貯金を引き出すとかいう羽目にもあるので
はじめは「貯金すると言う行為」に慣れためにも
小額からはじめれば無理なく行くと思えます

がんばってみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援言葉までありがとうございます

役に立ちました

お礼日時:2012/04/09 00:53

お金を使いたくなるのは体質というか性格だから、変えようがないですね。

「貯める」という方向には変えられません。代わりに、「買ったらお金が減るものを買う」のをやめて、「買ったらお金が増えるものを買う」という方に発想を転換すればいいんです。私はそうしています。

「おこずかい」の金額がわかりませんが…
骨董品とか、マニアックな車とか、不動産とか、株とか債権とか、「買ったらお金がなくなるわけではなくて、むしろお金が増えちゃうかもしれないもの」って、たくさんありますよ。そういうものにお金を使えばいいんです。
最強なのは、世界株インデックスファンドですね。ほぼ確実にお金が増えて、しかも買い物をしたという満足感は味わえる…かも。
    • good
    • 0

その買おうとしたものは


1ヵ月後でも2ヵ月後でも欲しいものですか?
必要なものですか?

と自問自答する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!