アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな飲食店です。アルバイトが辞めて、後日、給料を取りに来て、持ち物や制服の整理をして帰ったのち、他のアルバイトの財布のお金が3000円減っていると言われました。 額は少しですが、真実を知りたいのと、事実なら、その行為が許せません。 このケースでわざわざ警察に被害届を出す手間と労力は3000円に値しないのは分かっております。が、気持ちが収まりません。 もし被害届等、行動を起こす場合の今後の手続き手順や、労力を
細かく知りたいです。財布はずっと本人しか触ってない(洋服のポケット内に入れていた)ので指紋を取れば直ぐに分かる事だと思うのですが。 お金の問題では無いので、出来るなら本人の口から真実を聞きたいです。もしやっていれば、警察の文字を出すと直ぐに真実を述べると思います。 その為にも本当にコチラが動く意志を伝えたいので、細かな手続きや流れを知っておきたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

警察に被害届けを出すのにお金は直接には全く必要ありません。

    • good
    • 3

普通に考えると、給料が手元に入ったのに他人のお金3000円に手を出すという事が事実なのか疑問があるのではないかと。



財布はこれ以上触れないようにしておいて、状況を確認した方が良いのではないでしょうか?
勘違いの可能性、他の人(内部、外部含む)の可能性等。

万が一間違いであった場合、「間違いでした、ごめんなさい」では済まない事に...

直接の回答になっていないと思うので、無視して頂いても。
    • good
    • 2

警察に被害届を出すのはOKです。


被害があったというわけですから届けて構いません。

貴方が本人といっている特定の人を追及するのはやめた方が良いです。万引きの現行犯など、現行犯逮捕は国民もできます。しかし、今回のは「帰ったのち」と言っているのですから現行犯ではありません。
「警察の文字を出すと直ぐに真実を述べると思います」などと安易に考えないことです。逆に犯人扱いしたとして貴方が訴えられます。
    • good
    • 4

>コチラが動く意志を伝えたいので、細かな手続きや流れを知っておきたい



警察へ行って被害届を出すだけです。
被害者が行く必要性があります。
細かい状況を聞かれますのでけっこう時間がかかります。
指紋等は状況を説明すれば取ってくれるでしょう。

そういうことを知った上で、
「今日、店に来た従業員全員が指紋を自分から提供することにした」
から、辞めたアルバイトにも指紋を提供してくれないか、と
丁寧に頼んでみてはどうでしょう?

その反応で大体はわかるのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます!実際に指紋の提供をして貰うとすれば、方法などお分かりですか?

お礼日時:2012/04/10 16:22

#4です。



以前、当社の金庫が窃盗にあった際、警察が来て
事務員から指紋を採取しました。
その時に、作業員で金庫に触る筈もない男性が
自分も疑われるのいやだから指紋を採取してください
と言って、捜査員は笑いながら採取していました。

要するに「指紋を提供する」というのは
自分から警察へ出向いて指紋を採取してもらうことを意味します。

実際問題として、警察が被害金額が小さいのでそこまでしてくれるかどうかは別ですが
犯人らしき人物にはったりをかますには良い方法だと思います。

この回答への補足

普通に指に朱肉を付けて紙に押印させるのは詐欺を疑われるなどで拒否する可能性が考えられますよね?

補足日時:2012/04/11 14:12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、誠にありがとうございます。 本人に警察へ出向かせる以外の方法は無いでしょうか?忙しいと言って拒否する可能性が大きいです。「コチラから取りに行くので手間は取らせない」と言うコトを伝えた方が良いので、、例えば、セロハンテープに指を押し付けテープを二つ折りにしたものを提出させる。コレでは問題ありますでしょうか?

お礼日時:2012/04/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています