プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと古いですが、Lightwave 3D [8]で地球の自転と公転の動きをするオブジェクトのアニメーションを作成したいです。PCやプログラミングについては素人ではないのですが、3DCGソフトについてはほぼ素人です。オブジェクトの配置や動かし方の概念自体はなんとなく理解できているつもりですが、前述の動作を具体的にLightwaveを使って実現する方法がパッと思い付かず、苦労しています。(オブジェクトの回転軸,親子関係,レイヤー等がキーになるのだと予想していますが…)

以下、要点を列挙させていただきます。

■作りたいのは地球の自転と公転の動きだけです。月や他惑星はもちろん、太陽も不要です。

■地球に相当するオブジェクトと、それが自転するアニメーション(シーン)は作成済みです。
 あとはそれを公転させるアニメーションにすればいいのだと思いますが、その実現方法がうまく思い付きません。

■公転の動きを、カメラを動かすことで実現する方法は避けたいです。

■公転の動きは、本物の地球のように楕円形を描かなくても構いません。
 が、楕円の動きも実現できたら嬉しいです。

■Lightwaveのバージョンはあくまで参考情報程度ですので、同じようなことができるのであれば、違うバージョンの話でも構いません。

以上です。解決の方向性(考え方)だけでも教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「null」オブジェクトを使います。

「null」を原点に配置して、「地球」の親にします(地球は原点から離す)。

nullを回転させれば、地球は公転します。
 地球そのものに回転のアニメをつければ、地球は自転します。

------------
 楕円の動きにしたい時は、nullを地球の中心に配置して、nullに楕円の動きをつけた後に、地球に回転の動きをつければよいかと。

------------
 他には曲線を作って、曲線に沿って動かす方法もありますね。
    • 0