プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の一人当たりの所得は、都道府県の中で毎年最低です。47位です。

Mr.ルーピーこと鳩山元首相は「(米軍基地は)出来れば国外、最低でも県外」と言っていました。

米軍 の兵隊さんは、沖縄で多額のお金を落としてくれています。米軍が沖縄からなくなってしまうと、沖縄にお金を落としてくれるお得意様がいなくなってしまいます。

これ以上、沖縄の貧困がひどくならないためにも、米軍が今後も沖縄に居てくれる方が沖縄の為にもなると考えます。

皆は、どう思う?

A 回答 (15件中1~10件)

本当はぼくもそう思うんだけど、沖縄の人々が「基地出て行け!」と叫んでいるし、確かに基地は沖縄に集中しているので減らさなきゃいけないと思います。

かといって米軍が自分の町に来るのを歓迎する他の自治体はありませんから結局グアムに移るしかないと思っています。

あんまり基地を減らすとほんとに打撃を受けるのは沖縄県民ですから2割程度減らせばもうそれで良しとしないといけないと思います。
フィリピンなんて米軍に出て行かれてほんとに経済がダメになっちゃったんです。いまフィリピンは金持ち国にメイドを送りその仕送りで生きているんです。

沖縄には左翼が多い。本土からも左翼が移住して活動をしています。左翼は権利ばかり主張して生産しない人達です。頭がいいのにそれを労働に使わず政府を攻撃するために使う、どーしよーもない人達です。沖縄はそういう人達と決別し、自立の道を歩まねばなりません。左翼たちは「沖縄が可哀想だ。もっと金をばらまけ!」と政府に噛み付き沖縄県民を努力をしない人達にしています。
大袈裟に言うとアメリカインディアンみたいなことになりつつあります。インディアンたちは「俺たちは自分の土地を白人に奪われた! 補償しろ!」みたいなことを言って補償金をもらい毎日酒を飲んで暮らしています。こんな傾向は沖縄県民にとって好ましくありません。
    • good
    • 0

同意。



米軍基地で働く多くの沖縄の人も皆解雇されるので日本で一番貧しい県になってしまう。
失業者とひと気の無いシャッター通りになるでしょう。
雇用と経済のためにも基地は沖縄に絶対必要です。
    • good
    • 0

沖縄に行って基地を見たことが有ればその発想は出てこない。


安全保障上、米軍基地は必要だが沖縄にとって大きな枷になっているのも事実。
    • good
    • 0

そういう考え方は無論あるけれど古い考え方です。

基地に依存する経済は原発に依存する経済というのと同じで、ど田舎ではある程度成り立ちます。しかし、沖縄の現状は基地依存からは脱却しつつあります。むしろそのことが最近の情勢の背景にあると思います。

沖縄の日本返還後、沖縄の県民総所得は右肩上がりで、いまは4兆円を超えていると思います。基地関連収入の割合はわずかに5%台で、昔に比べると重要性は減少しています。

一人当たりの国からの支援額でみると沖縄は全国9位、しかも額は減少傾向です。十年前から見ると半減しています。(1位島根県、2位鳥取県、3位高知県、4位秋田県、5位北海道、6位山梨県、7位鹿児島県、8位青森県、9位沖縄県、10位長崎県)

今の沖縄の希望の星は那覇空港のハブ化でしょう。上海、香港、台北、ソウル、バンコクが航空機でほぼ4時間圏内、絶好のロケーションにあります。すでにインターネットで韓国製品を注文すると沖縄の店からから届けられたりもしています。むろん地の利を生かす方法は物流には限りません。
    • good
    • 0

沖縄の米軍は、中国にとってジャマな存在です。


沖縄のためではなく、日本の為になっていると思います。
ただ、騒音問題や安全面そして米軍関係者の素行が悪いから、沖縄で反感を買っています。
これをクリアにしないと、いつかは中国に、いいようにされてしまうと思います
    • good
    • 0

>米軍 の兵隊さんは、沖縄で多額のお金を落としてくれています



 米軍 の兵隊さんだけでなく基地のおかげで国からの補償金も働くなくて沢山もらっています
 「沖縄は ゆすりの名人」という言葉を知っていますか
  知らなかったら検索してみてください
  下記も見てください


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

「沖縄は米軍基地があるから成り立っている」というのは、一度も沖縄で暮らしたことのない人、基地の近くで生活をしたことのない人が「対岸の火事」として他人事のように眺めた考え方ですね。


沖縄に基地は不可欠だと思っているなら、是非ご自分でその沖縄で生活してみて、基地のすぐ側で暮らしてみることです。半年、1年と言わず、5年、10年とね。
その上で考えが変わらないのであれば、それはそれで立派だと思いますけども、過去にそんな人はいなかったでしょうね。
    • good
    • 0

51歳♂


質問者様は、典型的な報道に左右されています。
沖縄県が出て行く様に言ってるのは?世間的に世界一の軍隊と言われている?
海兵隊の事です。色々と世間の見方を変えようと米国でも、かなり報道も使用
していますが現状米国内でも、一番嫌われている軍隊です。

海兵隊は、国内外での事件もかなり多くて?等の米国でも持て余しぎみなのが
現状です。米国の市民の中にも?沖縄に駐留する海兵隊への批判は、かなり根
強い…沖縄市民へのさらなる配慮を求める米国民も半端なく多いです。

特に多いのが…未成年の女性に対する暴行事件で?女子学生に対しての性的な
事件が米国の他の軍隊をも超えます。
ご存知の様に米国は、未成年相手の犯罪行為に特に厳しい法制下にも関わらず
年間に増加傾向に有ります。

米国内でも、海兵隊並びに元海兵隊の未成年相手の性的暴行事件は年々増加し
ていて?これが沖縄に駐留する海兵隊への米国市民の圧力に成っています。

この様な現状も踏まえた上でもっと踏み込んだ考え方をしなければ?現状打破
は、難しいと思います。
    • good
    • 0

私の親友のお父さんが岩国のベースで警備員をしていました。


親友宅に遊びに行くと、ベースの中で売っているピザや
レモンスカッシュを買ってくれました。
このレスカが酸っぱいのなんの(>.<)
このようにベースの中で働いている日本人がいます。
ベースを国外に移転すると、ベースで働いている人の
働き口が無くなります。
確かにベース周辺にお住まいの方々は騒音問題や
飛行機落下の危険性、米兵の犯罪やモラルに欠けた行為。
沢山問題があると思いますが、有事があった時、
グアムから間に合うと思いますか?
私は沖縄や岩国にベースがあっても構わないと思います。
    • good
    • 2

沖縄県ないでも居てほしい派と居なくていい派があるみたいですけど



居なくていい派は、居なくなると困るのかなと思うけど

米軍が犯した犯罪を日本の法律で国内で裁けるようにすれば

少しは考えが変わるんじゃないでしょうか?

もしくは、刑を重くする・・・

沖縄という位置が大事なんでしょうから

それに岩国米軍基地とか米軍基地は、沖縄だけではないし・・・

規模の大きさとか言われれば・・・

ただ沖縄の産業って・・・

観光だけでは、無理があるかな 漁猟・・・

沖縄出身芸能人も沖縄に仕事がないから・・・

ふるさと納税とかしてるのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!