アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CMSの運用経験、使用経験のある方教えてください。

私の入社したい会社が、
「CMSを使ったWEBサイトの運用経験が1年以上ある方」が募集要件です。

CMSを使用する求人がないので、独学してスキルをあげようと思っています。

CMSを使用できるようになるには、ソフトはもちろん、他にどんな知識があったら良いでしょうか?
(Dreamweaverの使用経験はありますが、実務経験はありません。Javascriptも現在独学です。)
この会社に入れなかった時のために、スクールにも通いWEB系プログラミングも出来るようになっておこうと考えています。
また、こんな業界に入っておいた方が良いとか…

何でもよいので意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

CMSを使うには通常のweb制作に加え、phpの知識が必要です。

といっても、phpはあるものを書き換えるか、検索で引っ掛かったコードをコピーする程度でも大丈夫なので、
あまり心配する事は無いかもしれません。

1年の運用というと、CMSを触る「感覚」に慣れている人が希望なのかなという気がするので
とりあえずWordpressかMTかをダウンロードしてサイトを構築してみてはどうですかね。
目的の会社の制作実績を見て実際のサイトのソースを見ると、どっちをメインで使っているかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。
おかげで、CMSまでの道のりが理解できました!

今後も何かご縁がありましたら、よろしくお願い致します!

CMSと一口にいってもかなりの種類がありますが、「CMSを使ったWEBサイトの運用経験が1年以上ある方」というのは、あまり厳密なものではなく、技術的なことはあまり関係がない印象を受けます。

おそらく、それに近い業務を行った経験があるかどうか程度の話だと思います。もし、CMS運用の技術が必要なら、CMSの種類を明記するはずですから。
つまり、CMSとは何か。CMSで何ができるか。程度を学べばよいのではないでしょうか。

あと、採用情報には「実務経験」という文字をよく見かけますが、実際のところは、経験よりも、「で、何ができるの?」という部分の方が重要です。プレゼン材料としてもっとも説得力があるのは、「このサイトは私がつくりました。運用しています」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
もの作りは、改めて大変だと理解しました。。

今後も、何かご縁がありましたらよろしくお願い致します。