プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

chromeのエクステンションでUniversal Searchを使用しているのですが、いつ頃からかは分かりませんが、アイコンをクリックして検索バーを表示したときにカーソルが表示されなくなりました。(検索バーが非アクティブということです)

今まではアイコンをクリックして検索バーを表示すればすぐに入力ができたのですが、今は検索バーを表示して空欄を一度マウスでクリックしてカーソルを表示させないと入力できなくなりました。

エクステの再インストールやクッキーなどの削除もしてみましたがだめでした。ウイルスやスパイウェアが入ったのかと思ってチェックしてみましたが問題なかったです。試しに似た機能の別のエクステンションである「マルチ検索」を入れてみましたが、こちらも非アクティブになってしまいます。

他のPCのchromeではアイコンクリックするだけですぐに入力できるので、何か原因があるのだと思います。

解決方法を知っている方、よろしくお願いします。

chrome:Ver.18.0.1025.152 m

A 回答 (2件)

No1です。

>やっぱり仕様と思うしかないんでしょうか・・・

いいえ、仕様というよりは、バグではないですか。

そのうち、更新によりカーソルが表示されるようになる可能性が高いと思いますが、Chrome本体の仕様変更にも関係しているかも知れませんので、更新を待つしかないと思います。
    • 0

XPで、Universal Search & IE8 Accelerators 1.1を入れて試しましたが、同様に非アクティブでしたので、設定も含めてGoogle Chromeを完全に削除し、再インストール後に、Universalだけを入れてみましたが、アイコンクリックでは変わらず非アクティブでした。

どうしようもないようです。

正常?と思われる他のPCのUniversalのバージョンは1.1ですか?
たまに、拡張機能の更新があると機能不全になるものも散見されるので、その類かなと思いましたが、Ctrl+Mで、検索バーが中央に表示されて、カーソルもアクティブになるのでこの方がよいかなと思います。

この回答への補足

やっぱり仕様と思うしかないんでしょうか・・・

正常だったPCも先ほどバージョンを確認しようとして起動したら非アクティブになってしまいました・・・質問を投稿する前に確認した時はちゃんとアクティブになったのですが・・・
バージョンは両方とも1.1でした。
旧バージョンを探して1.0を入れてみましたがだめでした。0.4ってのもありましたが、こちらは検索バーが表示されず使えませんでした。

Ctrl+Mだと中央表示でアクティブになるんですね、何でクリックの時だけ非アクティブになってしまったのでしょうね。

• 0