アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は、喋り下手です。帰ってから『ああ言えば良かった』とか『こう言えばうまく伝えることができたのに』と思います。
自分のことはもう仕方ないとあきらめてますがもうすぐしたら子どもの家庭訪問があります。
正直、何を話せばよいのかわかりません。
決して教育に熱心ではないわけでなく、関心がないわけでもないのですが、家庭訪問や三者面談が終わるとぐったり疲れてしまいます。
よく時間超過するほど話しておられる方もいますが、何を話せばそんなに話が盛り上がるのかわかりません。
私があまり話さない為に、『無愛想な母親だ』と思われたら子どもに申し訳ないです。
特に家庭訪問なんかは、『ちゃんと家を片付けないと』と思うと一週間前から胃が痛くてたまらなくなります。
みなさんは、どのようにされてますか?

A 回答 (4件)

まずは子供と面談についての話し合いをしてみましょう


こんな事を言いたい とか こんな事聞かないで とか
色々言い合ってみると良いです
その上で面談に望んでみましょう
あなたが言いそびれてしまった事を
お子さんが言ってくれるかもしれないです
面談の時に、「子供の発言も重要だと思ってます」
とでも言っておけば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
そうですね。まずは、子どもと少し話し合って意見もらってみます。

お礼日時:2012/04/12 01:17

誰だって緊張するし出来ることなら避けたいです。


でも、子供の為です。
頑張りましょう。

#1の方の仰るように事前にお子さんやご主人と話をして、
質問したいことなどをメモにまとめておくとイイですよ。
面談中にメモを見たっていいじゃないですか。
私の場合は
「緊張すると、何を話してイイか判らなくなるんです~」
って最初に言ってメモを出しちゃいます。
宜しかったら試してみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
憂鬱なの、私だけじゃないんですね。
ちょっと安心しました。
前もってメモ書き作ってみるのもいいですね。
試してみます。
私、ほんとに口下手で、いつも何話していいのかわからず『・・・』なんです。
手紙ならちゃんと伝えることできるんですが…。

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/12 01:21

メモは用意されないのですか?


先生に相談したいことの1つや2つありますよね。
雑談会ではありませんから、話が盛り上がる必要はないと思います。

私には子供が2人いて、上の子は小学校2年生、下の子は幼稚園の年少さんです。
上の子は、小学校でのできごとを話してくれるのですが、
内容の半分は理解できないことが多いです・・・
そのため、「娘が以前、こんなことを言っていたのですが、何のことだったんでしょうね?」
といった感じに、先生に質問することが多いです。
先生は「ああ・・きっと、あのことですね」という感じで、詳しく話してくださいます。

アドバイスを欲しい点についても、事前に考えておきます。
その場で思いついたことを言おうとすると、「聞いておけばよかった!」となります。

お部屋の片づけは、モデルハウスのようにピカピカにする必要はないですよ。
15分間ほど部屋で過ごすうえで、不快にならない程度に片付いていれば十分です。
どうしても片付かないのなら、目につかないスペースに、物を避難させれば解決です。
私は逆に、「片づけよう」という気合が入るので、来客は嫌いではありません。
普段、片づけても誰からも感謝されず、気づかれることもない、それが当然だと思われている、
そういう状況よりも、お客様に「居心地の良いお部屋だ」と感じてもらえることの方が嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ書き、試したことないんです。
下を向いて読んでも大丈夫かな…と思っていたんです。
他の方にもメモ書きのアドバイスを頂いたので今回試してみます。
片付け、すごいですね。私は、片付けが苦手で、先生に来ていただく時には、物は全て違う部屋に移動させてがら~んとした所で、話すんです。
だから余計に落ち着かないのかないんですかね…。
今回は居心地のいい部屋を心掛けてみます。ありがとうございました

お礼日時:2012/04/12 01:26

昔の家庭訪問は先生が家に上がりましたが、最近は玄関先で立ち話程度のはずですが。

(地域で異なるのかな、省で指導していると思いますが。)

話す事がわからなければ、先生の方から質問してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
こちらは、幼稚園からずっと上がってこられます。
片付けの苦手な私には、自分に自信がなくて、その上、話ベタなんで終わったらどーんと疲れてしまいます。

何とか頑張ってメモ書きして質問してみます。本当は、先生から話題を振って下さると有難いです。

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/12 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!