プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Updateをすると、
よく、悪意のあるソフトウェアの削除ツールっていうのがインストールされるようですが、
この、
悪意のあるソフトウェアの削除ツールっていうのは、
どこにあるんですか。
僕が知らない間に検索したり削除したりしてくれているんですか。
これって、
入れた方がいいんですか。
入れなくても大丈夫ですか。

A 回答 (2件)

自動実行はインストール時に一回きりで、しかもその後定期的にスキャンしたりとかはしてくれませんが、


実は本体は消えてなくならず残っていて、手動で何回も実行出来ます。
場所はC:\Windows\System32\MRT.exe
直接「MRT.exe」をダブルクリックするか、
「ファイル名を指定して実行」に「MRT.exe」と入力すると実行出来ます。
だたし、次のWindows Updateで提供されるものが最新なので、古いままのツールでは意味がありません。
セキュリティ対策に「やりすぎた」はないので、Windows Updateで順次提供される最新のものを入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
起動して検索して見ました。
勉強になります。

お礼日時:2012/04/12 08:50

WindowsUpdateでたまに出てくる「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」ですが、


一時的に実行されて、その後は勝手に消えてしまいます。

平たく言うと、悪意のあるソフトウェアの削除ツールは、WindowsUpdateでその時にだけダウンロード、すぐ自動実行され、悪意のあるソフトウェアらしいものがあれば自動で消してくれて、その直後に消えて無くなります。
自分で後から実行できる便利なツールという訳ではありません。

定期的に巡回しに来てくれる警察みたいなモンですね。

という訳で、特に心配しなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/12 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!