プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7 64bit版などの64ビットOSで、過去に使っていたソフトが動かない場合があるなど注意点をよく見かけますが、
windows XP等で動いていた過去のソフトってのは32bit対応じゃないかなと思うんですが
現状、64bitのOSでも動く過去のソフトはすべて32bit/64bitどちらにも対応しているてことなんですよね?
では実際64bit対応のソフトだと32bitでも動くソフトだとしても全て64bitで処理されているのでしょうか?
よく64bitネイティブなんとかだとか64bitの恩恵を受けるだとか、64bitに最適化されているとか、そういう言葉を見かけますが
64bit OSとアプリケーションソフトの32bit/64bit対応との関係がいまいちつかめません。

どなたか、わかりやすくイメージできるように説明していただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

これなどはいかがですか


http://www.lifehacker.jp/2010/01/10010564os32os. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2012/04/12 15:55

32bitで作られたソフトは32bit専用です。


64bitで作られたソフトは64bit専用です。
32bit/64bit両方のOSに対応しているソフトは、32bit専用か32bit/64bit両バージョンが提供されていて、インストール時に最適な方を選択してインストールしています。

WIndowsの64bit版は、WOW64という機能によって32bitのソフトを動かしています。
概念としては64bit版のWindows上で32bit版のWindowsをエミュレートしています。
従って32bitのソフトは32bitとして動作しており、64bitの恩恵は受けられません。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2012/04/12 15:55

>現状、64bitのOSでも動く過去のソフトはすべて32bit/64bitどちらにも対応しているてことなんですよね?




考え方が逆です。
WindowsXP時代のソフトは32bitですし、その頃には64bitのOSなんて存在しませんでした。
その頃作成されたソフトにとって、64bitOSがどんなものになるのかは未知の領域です。
そもそも、64bitのOSが作られるかどうかも不明です。
そんな存在しない未来のOSに、どうやってソフトを対応させるんでしょうか?

逆に、64bitのOSを作る時には、既に32bitOSがありますし、どんなものかも分かっています。
つまりは、64bitOSの方に「32bitのソフトを動かせる機能」を実装しています。

WindowsXPは32bitですが、それよりももっと昔はOSが16bitの時代もありました。
64bitOSが「32bitのソフトを動かせる機能」を実装しているように
32bitOSにも「16bitのソフトが動かせる機能」を実装しています。

しかし、あまりに昔の資産を引きずるのは、新しいOSを設計する際には足かせになるので
64bitOSでは、16bitへの互換は切り捨てられました。

古い32bitのソフトの中には、部分的に16bit向けに作られた機能を使用するものがあります。
そういったソフトが、64bitOSでは動かないことになります。
つまり、64bitOSで動く32bitのソフトは、すべての処理が32bitで書かれているソフトです。

また、64bitOSの最大のメリットは認識できるメモリ量が増えたことですが
この恩恵を受けられるのは64bit向けに作られたソフト、つまりは64bitネイティブなソフトになります。

64bitOS上で32bitのソフトを動かした場合は32bitで動作します。
使えるメモリも32bitOSと同じになります。
それは、メモリ内のどこか?を指し示す桁が32bit分しかないので
それ以上のメモリ領域は、どう頑張っても指せません。
    • good
    • 0

ご参考。



>> WindowsXP時代のソフトは32bitですし、その頃には64bitのOSなんて存在しませんでした。

存在します。

「Windows XP Professional x64 Edition の 10 の利点」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!