アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家内とおせちを食べていて、その食材の意味を話していたのですが、酢だこの意味がわかりませんでした。
出来ましたらおせち料理のそれぞれの意味を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

おはようございます



既出の、赤と白の色の対比から「めでたさ」を表す意味もあるようですが、祖母から、別の意味合いを聞いたことが有ります。

「蛸」は「多幸」に読み方が通じる?事から、「多くの幸」や「多くの幸福」を意味し、正月に食する事で、「1年に多くの幸せを招き入れる」意味があるという事でした。

ただ、私の住む地方だけの解釈かもしれませんが^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 12:20

検索語:おせち料理


検索エンジン:Yahoo! Japan

http://www.kibun.co.jp/release/shougatu-1211-5.h …
酢だこは既出のとおり
色と保存性を重視したようですね

酢だこは載ってませんが。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sstudio/2.html
http://www.shufu2.jp/season/osechi/osechi2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 12:19

酢で防腐作用 あとは色だそうです。



参考URL:http://www.kibun.co.jp/release/shougatu-1211-5.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 12:18

酢だこは、特に言われはないと思います。


酢漬けなので多少日持ちするのて入れているのでしょう。
強いて言えば、表面が赤く中は白いので、赤白だからかな。蒲鉾の赤白の見た目と一緒だからでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!