プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に、モロッコに行こうと思い、調べ始めました。
マラケシュの『 LA MAMOUNIA (ラ・マムーニャ)』ホテルが良さそうです。
各国のVIPが利用するような格式高いホテルのようなのに、シングルで利用しても2~3万円で泊まれそうデス。
ですが、格式が高すぎて、肩身の狭い思いもしたくない・・・と言う心配も有ります。
チェックインはドレスコードが有りそうデス。
ホテルのサイトは見ましたが、その他、情報が収集できません・・・。
旅行記等のサイトでもヒットしませんし、どなたか宿泊された方等いらっしゃいませんか?
些細な事でいいので教えてください。

その他、モロッコ(カサブランカ・マラケシュ)情報もお願いいたします。
モロッコは初。フランス語はチンプンカンプン。女一人。個人手配。無謀かしら?
(日本語個人ガイドも探してます。当てにしてた会社に断られてちょっと困ってます)

A 回答 (1件)

女性一人、個人手配。

無謀です(笑)。
しかし、旅には無謀さがないといけない。大いにやりましょう。

モロッコは随分前に行ったきりで、別に専門家でもなんでもないんですが、一般的な話。
調べてみると、モロッコの夏の気候は最高気温38度程度、最低気温25℃程度、湿度80%、雨は降らない、という事で、真夏の気候ですね。ただ、湿度は日本より低いようなので、日本の38度に比べるとすごしやすいかもしれません。
したがって、服装は真夏の服になりますが、アラブ圏ですので、露出の多い服は避けましょう。薄手の長ズボン、出来れば長袖のシャツが良いと思います(観光客で半袖もたくさんいますので大丈夫と思いますが、タンクトップ等は絶対避けるべき)。帽子は必需品?
良いホテルで泊まる場合は、服装は上記で構わないと思いますが、ポイントは足元と、バッグです。バックパックは禁、ビーチサンダルは禁、です。簡単なローラーのついた小さなスーツケースなどでロビーに登場されるのが良いかと思います。シャツはTシャツは避け、襟、ボタンのあるもの。ポロシャツもOKかと思います。
その他注意点:(一般的発展途上国に当てはまる)
・何をするにも事前の価格、内容交渉が重要、納得しなければ止める。
・価格は必ずネゴする。3-10倍は吹っかけられていることを前提に交渉すること。交渉のコツは、こちらから値段を言わないことです。どこの国でも交渉価格制の国の暗黙の了解は”こちらから値段を言って、売り手がOKと言ったら買わないといけない”と言うことですので、こちらからは値段を言わない。”高い””考えてみる”と言って、向こうから値段を下げさせる。最後にこちらから、(自分の納得する値段で)指値をして買う。例:”$10”→”高い”→”$5”→”高い”→”$3”→”$1”(とこれを言った時点で、まあ、$2くらいなら買っても良いか、と決めて置く)→”そんな値段じゃ売れないよ”→”じゃあしょうがないわね”(と立ち去るふり)→(後から)”$2.5!これで最後だ!”→”$2ドルで買うわ”→商談成立。
・私はガイドを使わないのでわからないですが、英語が出来なければ雇うのも一法。アラブ圏で女性の一人歩きは危ないとか聞くが、ちゃんとした服装をしていれば大丈夫と思いますが・・・
・ガイドに注意。ガイドは100%土産物屋などでリベートを取っている。自分がリベートの取れる店だけに連れて行きたがる。特に日本語の出来るガイドは普段アホな日本人をかもにしているので扱い辛い。客が旅なれしていて、良いかもに出来ないと機嫌が悪くなり、肝心なガイドをちゃんとしてくれない。
・値段は本人の納得の問題だけれど、私は一般的にその国の最低賃金を調べて行き、参考にする事にしている。ちなみにモロッコの最低賃金(2000年)は時給89円だった。”これが、XX時間労働して買うに値するかどうか”考えてみる。
・モロッコはカーペットが有名だが、買わない。素人には見分けが付かず、かもにされるのが落ち。

その他モロッコについて
・マラケシュから、FES、MAKNESは電車で近い。行かれてみてはどうでしょうか。
・イスラムモスクはイスラム教徒意外は入場禁止のところが多かった。ご存知ですか。
・カサブランカはイスラム教のくせして結構バーがあった。サービスのつまみで出てきたオリーブは今までに食べた中でも最高の味だった。モロッコ製ワインもあり。
・日本語ガイドはホテルで聞くと見つかるのではないでしょうか。
・マラケシュでアラブ式公衆浴場(トルコ風呂)に行った。髭面の親父がマッサージをしてくれて怖かった。マラケシュで一番古いと言う公衆浴場で非常に格式があり印象に残りました。確か時間帯で、男性、女性が分かれていたような気がします・・・
・それにしてもこの高そうなホテルに長期ご滞在ですか?モロッコで何日もあるなら、インペリアルシティーツアーなんていうのに参加されると、ガイド問題も(英語ですが)解決して、いろいろな町も見られて良いような気もしますが。
http://www.africaguide.com/travel/package/435.htm
・こっちのサイトには日本人からの投稿が出ていた。日本語の出来るガイドがいるか問い合わせてみたらどうでしょうか。
http://www.moroccotravelandtours.com/

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
お礼が遅くなって 申し訳ありませんでした。

長期の休みが取れるのが、今年の夏だけなので、酷暑の時期とは知りつつ、計画してます。
フライトの都合で カサ1泊+マラケシュ2泊+カサ1泊+パリ2泊 になりそうなのです。
マムーニャには、バカンス気分も兼ねて宿泊してみたく思ってます。

本当は「砂漠」に行ってみたいのですが、「2名から」の申し込みの現地ツアーが多いし、日程的にハードになるので、モロッコを齧るだけでも良いかな?・・・なんて・・・・。

イスラム圏はトルコに2度行ったきりで、モロッコは始めてデス。
しつこい自称ガイドも、政府の取締りで、少なくなっと聞いてますし、頑張れるかな?

詳しい情況をありがとうございました m(_"_)m