アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己啓発の団体「シルバメソッド」のセミナーを受講するか(1回4日間で11万円)、または「唯心円成会」の会員になるか(6年間で13万円)、迷っています。
私は大勢の人の前での仕事が時々あり、なかなか思うように言動できないため自分の緊張を取り除こうと思いこの2つの団体が今の自分に合っていると感じました。どちらも潜在意識を開発して人生を成功に導くような教えです。どちらも本を読みましたがシルバメソッドは明るいイメージですしネットで検索しても悪い評判はないようです。唯心円成会はすごく説得力があるんです。でも主宰の無能唱元の著書や講話本の中に人や団体を否定したりさげすむ部分がみられました。それさえなければ唯心円成会はいいのにな~と思います。それともう1つ、ひっかかってしまうのはいずれの団体も「念ずれば宝くじが当たる!」という下りがあるんです。ここはまだ私には理解不能なんです。どちらも入会せずに安い本を買って情報収集する段階にとどめておくべきですかね。また他に緊張症が治るいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

どっちもよく知りませんが、総論として自己啓発セミナーの方法論は、集団催眠のようです。

といっても、そもそも人間の文化の成り立ち自体が集団催眠だと言って間違いではありませんから、そのことについて深く突っ込むのは避けますが、現実と係わり合いを持ってここまで育ってきた自分の全部を否定するような方法論が多いようです。

それよりも、jumeさんの意見に賛成なのですが、例えばあがり症であるなら、それを個別に克服する方法を考えた方がいいと思います。ディベートが不得意なら、ディベートが得意になる方法を考えた方がいいです。
胃が弱くて慢性的に下痢気味だからといって、臓器移植手術なんかしませんよね。
たくさんの人の前で声を出しにくいのなら、募金活動にでも参加して雑踏の中で大きな声を出すトレーニングをしてみるとか、他人の目を見ながら喋るように心がけるとか、何かそういう具体的なことで克服する努力をすべきだと思います。

私も大勢の人の前で喋ることは全く得意ではありません。しかし大勢の前で講演しなければならないことがあります。全然面識の無い年配の偉い方などが集まっている前で、偉そうに90分ぐらい一人で喋り続けなければいけない。
そういうとき、緊張をしないようにリラックスをするのは私には無理なので、逆にもっと緊張を高めて、ヨッシャ行くぞ!と気合を入れて望んでいます。
講演というのは自分のペースで喋れるのでディベートとは少し違うと思いますが、充分に準備をしておくこと、あまり大きな声で喋りすぎないこと、口をはっきり動かすこと、意識的にゆっくりと喋ることを心がけています。講演のレジュメには、どこに間を置くかを書き込んだりします。

miwako0400さんの「大勢の人の前での仕事」がどういったシチュエーションなのかはわかりませんので、上に書いたようなことが役立つかどうかわかりません。
しかし、明日「大勢の人の前での仕事」があるなら、具体的にそのこと自体を克服するための努力、何度も練習をしてみるとか、第一声めに何と発言するのかとか、前回悪かったところはどこで今回どう直そうかとか、前回良かったところはどこで今回はそれをもっと生かそうとか、それを積み重ねて行くのが本筋であると思います。
    • 1
この回答へのお礼

JACO1011さん、回答ありがとうございました。「潜在意識」に興味があり、しばらくはいろいろ本を読んでみます。

入会はおやめになったほうが賢明だと思いますよ。

地道に心理療法か、カウンセリングをお受けになることをおすすめします。書店に行けば「臨床心理士に出会う本」みたいのが出てたと思います。地域の精神保健センターなどの公的な機関に相談なさるのも良いと思います。

いっくら念じたって宝くじは当たりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

jumeさん、ありがとうございました。そうですよね~自己啓発セミナーなんかに申し込んでえらくなった人の話なんて聞きませんものね。緊張症についてはそんなに深く悩んでいるわけじゃないのですが、「潜在意識にプログラムする」という部分に惹かれたわけなんです。興味があればやっぱり安い方法でいろんな本を読んでみることにします。