アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回求人になかなか採用されません。
理由は面接が苦手だからだと思います。
質問はあらかじめ想定しているのできっちり答えられていると思うんですが、印象が良くないのか何度も落ちます。
例えばバイトは毎回5~6ほど受けてやっと受かります。

なので、面接を何度も受けた人、比較的すぐ受かる人に質問です。
どうすれば好印象を与えられますか?
いい方法や、心掛けていることなど、細かい、簡単なことでもいいのでいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> どうすれば好印象を与えられますか?

こんにちは。 人事採用担当経験者です。 あなたは大変良いところに気がつかれましたね。

●面接をする目的
短い立ち振る舞いの中で、たくさんのことがわかってしまうのです。 面接官の前で座っているだけであなたの性格は相手に伝わってしまうのです。 どんなに隠そうとしても。

●面接を成功させるためには

(1) おうちでご両親や親しい方に見て頂いて立ち振る舞いを練習する。 美しい立ち姿。 歩き方。 椅子に座った美しい姿勢の保ち方。 練習するだけで信じられないほど上達します。 間違いありません。

(2) これまでどんな質問をされましたか? 思い出す限り書き出してご覧なさい。 多分、殆ど同じだったはずです。 

(3) ご両親に見て頂いて美しいスマイルをマスターしましょう。 何事も練習です。 

(4) この次に面接を受けたら、終った後出来るだけ詳しく報告書を書いてみましょう。 内容はどんな質問を受け、どう答えたか。 スマイルが出来たか。 上手に出来たところ、巧く行かなかったところ。 そして次に備えましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。長文でありがとうございました。

こんにちは。

#5の再入場です。 あなたを好印象の女性にするヒントを纏めてみました。 何かのお役に立てば幸いです。

●Prepare yourself in advance/受験する企業のことを良く勉強する。 どういう商品を作り、どんな評判を取っているか。 自分で本を読んだり、新聞を読んだりして調べるだけ調べる。 その努力が面接の時に必ず熱意となってあなたの顔に出るのです。

●Make constant eye contact with the interviewer./面接官の目を見て話す。 日本人で特に女性はこれが出来ていない。 日本では目を見て話すと『生意気』と考えられた時代が長く続きました。 しかし、今は違います。

●Dress appropriately for your interview/服装には細心の注意を払って下さい。 ご両親か親戚でファッションセンスの良い人に指導して貰って面接にあなたをアピール出来る服装を心掛けて下さい。 洋服、髪型、靴、すべてです。 あなたを売り込む壮大なプロジェクトです。

●Speak to the interviewer about current events./時事ニュースや人々が話題にしている事柄に対して自分なりの意見を固めて置きなさい。 必ず聞かれます。 あなたが広汎な話題にどんな反応が出来るのかが必ず試されます。

●最後が大切です。 どんなに不出来であっても、『どうもありがとうございました。』と一礼して面接会場を出て行きましょう。 全て礼に始まって、礼に終るのです。 
    • 0

面接が苦手な人は、受け答えの内容に気をとられすぎて、受け答えの態度にまで気が回っていないような気がします。

面接は普通、履歴書を見た後で行うのですから、面接官は受け答えの内容よりその時の態度を見ているものです。
ですから、多少変な回答であっても、笑顔で明るくハキハキとした回答を心がけるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。心掛けてみます。

面接は、聞かれたことに答える場ではなく、自分という商品を、会社=面接官というお客さんに売り込む場です。

自分のどこが「お買い得」かを、問答を通してアピールしましょう。
あとは、面接官を好きだと自己暗示をかけ、自分も好きになってもらうように振る舞うことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うーん、アナタのことを何も知らないですからね~

色々と言われても、一つもアドバイスできないと思いますよ。

面接で好印象を与えるかどうかではなく、アナタ自身を改造しないと、表面だけを繕ってもダメでしょうね。
たとえが良くないかも知れないけど、顔の「形が悪い」のに、化粧で色艶だけを修正するようなものですよ。

面接官の側で考えれば良いのじゃないですか?
自分が面接官なら、どんな人材を欲しいと思いますか? どんな人材はいらないですか?
どんな受け答えをする人を欲しいですか? 面接で何を知りたいですか?

電器機器の製造会社で面接するとします。
「この会社を志望した理由はなんですか?」と聞かれたらなんと答えますか?
何を聞かれていると思いますか?  なぜ、そのような聞き方をされていると思いますか?
志望した理由を聞きたいのじゃないですよね? それは分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

雇用側は、イレギャラーな質問で、相手の動向を見ます。

もう1つは、目の輝きですね。

目が死んでいれば、形式的な質問をして、終わりです。

あとは、声の張りですね。

希望を持っている人は、自然と声にも元気があります。

これは、大きな声ではなく、声に覇気があるかどうかで、雇用側にも希望が生まれます。

逆にイレギュラーな質問を受けたら、相手が興味を持っているという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。