アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月の女児がいます。母乳育児を頑張っていますが、一回の母乳量が出るときで60~70ml。
出ないときで30~45mlです。
大体、一時間~一時間半毎にあげているのでほとんど30~40の母乳量です。

一応、タンポポコーヒーを飲んだり、マッサージをしてもらったりと頑張ってるのですが…あまり母乳量が増えず、この量の母乳では足りないのではと悩んでいます。
なので一日に、40mlのミルクを2~3回足しています。

おしっこは大体8~10回程度、うんちは2回出ています。
出生体重は3300gで、現在は4300です。

母乳の後はぐっすり眠れず、うなったりまたすぐ泣いたりグズグズしていますが、ミルクを足すとよく寝ます。

母乳が足りているのか、
この先母乳量が増えるのか…心配です。
何とか母乳でがんばっていきたいのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

2人の子を母乳で育てた者です。
上の子の時は、生後1ヶ月間混合でした。

母乳の量が正確なのは、スケールをお使いなのでしょうか。
助産師さんに勧められたのかもしれないですが、
私はあまり賛成できません。
分泌量に一喜一憂してしまい、絶対にこれ!という改善策もないまま、
ただ悩みだけが大きくなるからです。

ミルクをあげると寝る子は寝ますよね。
ミルクをあげても、泣いてる子は泣いているのですが(笑)私自身がそうだったみたいです。
ミルクは消化にエネルギーを要するので、
赤ちゃんは活動を押さえて、消化に全エネルギーを注ぎます。
活動を押さえる=眠る、ということです。

また、赤ちゃんはよく泣きますよね。
おっぱいを含ませると泣きやみますが、それは安心しているからで、
必ずしも空腹で泣いていたとは限りません。
一度の授乳で40出ていれば、1日15回授乳して、600CCです。
回数で量を稼ぐうちに、自然と分泌量は伸びていくので、大丈夫です。
600CCって結構多いと思いませんか?
自分の分+赤ちゃんにあげる母乳の分、しっかり水分を摂ってください。
母乳は、人によってカロリーも栄養分も違いますから、
何CC与えれば安心、といった基準もありません。
目安になるのは、体重増加だけです。
スケールを使うのなら、毎回ではなくて、1週間単位にしてみてください。
母乳の量ではなくて、赤ちゃんの体重を計ります。
たまに、ミルク缶に書かれている、与える目安量を読んで、
それを母乳に当てはめる人がいますが、それは間違いです。
ミルクと母乳では、吸収率が違います。
母乳は吸収率が高いので、ミルクよりも少量で足りるのです。

私は、退院時の母乳量が40行くか行かないかくらいでした。
助産師さんには、母乳だけで行けなくはないけど、
初めての子で不安でしょうし、心配でしたら母乳の後に、20CC程度与えてください、
とアドバイスされました。
2ヶ月くらいまでの子は、与えれば与えただけ飲みます。そして吐きます(苦笑)
一度にガッツリ与えてしまうと、次を求めなくなって授乳間隔が開きます。
すると、吸ってもらって出るようになる母乳が、なかなか出るようにならないのです。
少量をチョコチョコと与えるのは手間ですが、分泌量を伸ばしていくためと、
赤ちゃんの胃腸に優しくするために、ぜひ実践されてください。

母乳っ子は、母乳を空腹を満たすだけの手段とは思っていませんから、
お腹がすいていない時でも、母乳を求めます。
甘えたい時、ぐずりんぼの時、寝付けない時、人肌恋しい時、色々です。
3ヶ月までは、「泣いたらおっぱい」が原則です。

1日だけ、午前中は母乳だけでやってみよう、とか試されると良いと思います。
午前中は比較的母乳の出が良いので、お勧めです。
夜中は、母乳のホルモン(プロラクチン)が多く分泌されます。
その時に乳首に刺激を受けると、「もっと必要だ!」と体が反応してくれるようになります。
まとめて眠れなくて体力的にきついですから、昼間はこまめに横になってくださいね。
私は、子供が寝てくれたら、それが30分間でも家事を放っておいて、
自分も速攻横になって休みました。

私も最初は何も分からずに泣いたり、落ち込んだりしていました。
そんな時に、参考にしていたホームページです。
ぜひ一度覗いてみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答、本当にありがとうございます!!

私が知りたいこと、勉強になること等々教えていただき大変参考になり、気持ちも楽になりました(;_;)

とりあえず、スケールは週一にして母乳量に対してもあまり神経質にならないようにします(;^^)

HPの紹介もありがとうございます!!是非、参考にさせていただきます。

大変励まされました(;_;)
ありがとうございました!!