アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い友人がいるのですが、いつも船に乗って魚を釣ってきます。
新鮮な魚のお土産は、家族にも喜ばれています。
彼に、釣りの話をフルと"ニコっと笑って"30分ぐらい楽しそうにおしゃべりをします。
奴に「釣りのどこが楽しいのか?」と問うと「そりゃお前、楽しいものは楽しいんだ」と要を得ません。
皆さんは、釣りの何が楽しいのですか?

A 回答 (10件)

 実際に釣りをしたことありますか?



 魚のブルブルという引きは、人間の普段は眠っている狩猟本能を呼び覚ますんだそうです。
 魚が可哀相、というひとがいますが、それならば普段スーパーで買って食ってる肉や魚も同じことです。
 私は、釣りは自分自身がいきものであること、ほかのいきものから生命をもらって生きているのだということを実感させてくれるものだと思っています。

 釣りに限らず狩猟全般は、相手と真剣勝負をし、仕留めて命を奪い、皮を剥ぎ内臓を出して、血を洗い骨と肉を外して、正しい方法で食用可能な部位は全て調理して食し、自分の体の一部とするところまで、人間に太古からの命の原理を教えてくれます。

 あなたは普段忘れているかもしれませんが、われわれ人間も獣なのですよ。
 お友達もきっと、そういうところを感じ取っているのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、本能的な喜びをかんじるのですね。
食べる・寝る・SEX 人間の三大欲求みたなものなのか。
そのへんで経験すれば、友人の気持ちを理解できるかも
ありがとうございます

お礼日時:2012/04/15 15:24

釣りを楽しむ要素は沢山あり、それらを複合的に楽しむ方も多くいらっしゃいます。


理解したいのなら、やってみることです。
そうでないなら、いくら説明しても理解できないでしょう。
趣味というのはそんなものなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解したいのなら体験しようなのですね
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:08

貴方に御趣味が有れば考えてください


自分と同じ趣味を持つ人には趣味の楽しさが理解しあえるでしょう
一方、貴方と同じ趣味を持たない人には貴方の趣味の楽しさが理解してもらえないでしょう
同様に貴方が魚釣りを趣味とするか
少なくとも魚釣りに同行して一度やって見るかしない限りは
貴方に彼の楽しさが理解できないでしょう
反対に非共通な趣味の楽しさを彼と話し合った事が有りますか
御互いに理解出来ないでしょう
それが趣味(御宅)と言うものです

しかしながら釣りの醍醐味はやった人でなければわかりません
針に獲物がかかってブルブルと手応えが竿を通じて伝わってきた時の感触は
男の狩猟本能を満足させてくれます
但し、釣れない時の魚釣りほどつまらないものは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、経験してみないと理解できないみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:13

アミューズメント



ゲームかなぁ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娯楽・お楽しみ・
競技。試合。勝負。
なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:18

1.男性に顕著な狩猟本能を満足させる


2.戦略を立て実行し成否の見えることの醍醐味
3.日常空間とは異質な場所に行くことへの喜び
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、本能的な喜びをかんじるのですね。
食べる・寝る・SEX 三大欲求みたなものなのか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:21

あなたの趣味はなんでしょうか?


そしてその理由はなんでしょう?
あなたも大した理由は無いと思います。
実際にどんな趣味でも感覚的な物だと思います
それを人に伝える為に言葉にするのは難しいしと思います
おまけにそれを聞く相手に同じ価値観が無ければ、理解出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉で伝えられないと言うことなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:26

「好み」の問題ですので、理由はありません。


釣をして楽しいと思えるから楽しいのです。

異性への好き嫌いも同じです。
貴方が「好き」「かわいい」「綺麗」「カッコいい」と思う人が
他の人全員が同じ様に思うことは有りません。

>釣りの何が楽しいのですか?
どれだけ言葉を並べても、興味の無い人には理解できません。
一度釣をやってみてください。
楽しいと思うか?思わないか?です。
楽しいと思わなかったら、その楽しいと思えないことを釣好きの人に説明してみてください。
多分、釣好きの人に説明できないと思います。
「ここが楽しくない」と言えば「何言ってるの、そこが面白いんじゃない!」って言われますよ。

「趣味」「好み」は
「この人は、こう言う事が楽しいんだ~」
と思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いて教わるより、やりましょう・・・と言うことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:28

釣りって何がたのしのでしょうか?


釣りの楽しみは釣りを楽しめるからですよ。(ちょっと変な日本語だな)
魚との「かけひき」はある意味、魚の種類だけ存在しますし、仕掛けも同様です。
時には変わった魚が釣れる事もありますし、色や形も様々だし、しかも美味しくいただける!
高級魚なんか釣れれば「うっひょ~!!」ものです。
まあ、「ブラックバス」みたいなのは色々問題もありますし、釣り人の自己満足的な所もありますがそれもまた楽しいんですよ。
全てにおいて言えることがあります。
歌のどこがたのしいの?・・・
アニメのどこがたのしいの?・・・
ドラマのどこがたのしいの?・・・
様々な趣味、娯楽がありますが結局は、「自分の興味のない事には興味がないし理解できない」・・・
と、いう事かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味が無ければ、理解できないのですね。
難しいですですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:31

趣味の問題ですから何が楽しいのかと言われても本人たちにしかその楽しさは理解できないと思います。


例えばゴルフ、下手を堂々と自慢をして得意になる。私に言わせればあほじゃあるまいしと思いますが本人たちは至って真剣でお互いに傷を舐めあってる。切磋琢磨も無く同情しあって何が楽しいと思いますが・・・
これだって趣味の世界ですから外野には面白さがわからない。
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同人の趣でなければ、ホットケ と言う事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:34

私もそう釣りの楽しさはわかりません。


上司で釣り好きがいて以前話していたのは、海にいると自由な気分になるとか釣る=ハンティング的なコトをどんな仕掛けをしようかとか潮の流れを見たりそういうことが楽しいと話していました。
人により楽しさは異なるんでしょうが、私の聞いた話ではそういうことでした。
マジメに聞きましたが未だに私は良さが分かりませんが。

私の感覚としては、魚たちがかわいそうとしか思えないんですが、そんなに楽しめるなんて羨ましいような…気もします。
何かのきっかけで楽しさが分かるときが来るのか来ないのか…うーむ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな早朝にコメントを戴きありがとうございます。

お礼日時:2012/04/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!