プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12星座のみでみるのではなく、生年月日を入力すると「今日の運勢」などが閲覧できるサイトがありますが、それはどの程度信用できるのでしょうか。
私には占星術の知識はあまりないのですが、聞くところによると、占星術は星や星座の角度で占っているとのこと。それなら、たった1日かそこらで、それほど大きく運命が変わるとは思えず、1日ごとの占いは信用できないように思うのです。
占星術で占うなら、少なくとも1週間単位でないと結果が信用しにくいと思うのですが、素人考えでしょうか?

A 回答 (1件)

占星術で最も影響が大きいのは太陽、次に月、それから火星・金星といったところでしょうか。

確かに太陽の位置は1ヶ月に1星座しか移動しませんが、月の星座の位置は、2.5日で次の星座に移動します。
太陽と月との角度の関係も2.5日でたとえば凶角の90度から吉角の120度になってしまうわけです。
運勢が最悪から最高に移るスピードが非常に激しいので1日でも大きく変わってきます。
また惑星が逆行する瞬間も大きく運勢が変わります。まさに瞬間で変わるわけです。
というわけで、毎日運勢が変わると言うのが、占星術師の意見なわけですが、毎朝TVでやっている運勢でも局によって全然違うわけですから、細かい時間単位で占ったものは信用できるかどうかというと、当てになりません。私は良いとこ取りしたり、今日は、こんなことに注意しようといったアドバイス程度にとらえています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、月はそれだけ早く移動するわけですか。
参考になりました。
>毎朝TVでやっている運勢でも局によって全然違うわけですから、細かい時間単位で占ったものは信用できるかどうかというと、当てになりません。
ということは、局や週刊誌によって結果が全然違うのは、占う時間単位が違うからということでしょうか?