プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のあまり興味のない分野の才能があったり
(例えば歌がうまい、文章能力がある、理数系に強い、
何かにとても詳しい、何かのセンスがいい、スポーツの能力がある)
詳しかったりする人に魅力は感じないですか?

才能は認めるけど、興味がない分野なら好きになったり
尊敬したりする事はないでしょうか。

ちなみに、この才能がある人は尊敬する、すごいという
分野と、興味のない分野を教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には、才能ある方々には

尊敬の念を持っています。

努力や熱意によって、その才能を大きく
開花させることができるのは
とても素晴らしいことです。

只、個人的には、ギャンブラーとかゲーマーに関しては
その才能を、もう少し別の分野でも
発揮していただけたら・・・などと
ひそかに(?)思っています。
何だか、勿体ないような気がするのは
私だけでしょうか・・・??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに才能がある事はすばらしいし、開花させるのは
もっとすばらしい事だと思います。
最後の方の話ですが、そうかもしれないです。
何か才能があるからあれほどマニアになれるんでしょうね。

こんにちは。

私は理数系にとても弱いので、この分野に強い人を凄いなぁ・・・って思ってしまいます。
あと、機会に強い人もですね。
パソコンを買って早2年半ですが、いまだに良くわからないことだらけです。
どこかをさわってしまって、動かなくなったらどうしよう・・・って思うと、なかなかいつもさわらない所をさわる事が出来ません。

あとは、今まで人が思いもつかなかった事を考えたり(思っていても実際にする人は案外少ないのでは?)、それを実行する人。
なので、発明家もとても尊敬します。
発明家とまではいかないまでも、実際の生活の中で『あったら便利だなー』っていう主婦の方の発明とか。これは、実際に家事をしてる人じゃないと考えつかないと思いますし。

自分が不得手だからこそ、尊敬しちゃいます。

逆に尊敬しないとはいいませんが、???なのは占いを職業にしている人です。
占いに行った事があるからこそ、ちょっと胡散臭さを感じてしまいます。
同じ物事でも、占い師によって違ったのでそれ以来高いお金を払ってまで行こうとは思いません。
ただ、雑誌の占いは必ず見てしまいます。
中には、本当に凄い人もいるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンや機械は専門的になると私もよく分かりません。発明家はすごいですよね。
人が思いつかなかった事を思いつくのもなかなかできません。
占いは本当のものから嘘っぽいものまで様々なので、言えるかもしれません。

質問者さんのご意見とちょっと違うんですが、人って、「興味はそこそこあるけど、自分は得意ではない分野」の偉人の方が、「ほんとうに得意な分野」の偉人より手放しで尊敬のまなざしを向けられるんではないでしょうか?

日本人がノーベル賞を受賞したとき、私は日本人なら誰もが感動・興奮すると思ってましたが、このサイトやネット上で、同じ分野の科学者さんはけっこう嫉妬したり疑問を持ったりしている発言を見て驚き、上記のように思うようになりました。
スポーツや芸術でも、同じ世界の人の方が素直に相手を認められないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

興味があっても自分が得意ではない分野の方が...というのは、分かるような気がします。
私も自分の得意分野で活躍している人を見ると少し嫉妬していますね。比べてしまっったり。
そうかもしれませんね。