プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動作状況は以下のとおりです。

1.音楽CD-Rを焼くためCDを挿入したが、読み込み中にPCがハングアップ
2.強制的に再起動する
3.再起動後、「USBルートハブ」「USBHOST~」は正常に動作しているが、さらにもう1つ「不明なデバイス」がみつかった。
4.「不明なデバイス」について、削除しても更新しても、何をやっても正常にインストールされない。
5.USB関連を全て削除すると、再起動後、、「USBルートハブ」「USBHOST~」が自動認識され正常に入る。「不明なデバイス」も認識され元に戻る。。。
6.よってCD-Rが認識されない。

何か対策はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

情報不足です。

CD-Rの接続形態を書いて下さい(文面から、USBだと思うのですが...)
 最低でもOSは書いて下さい。

質問以外の手順では何を試しましたか?
 例えば、CD-RをUSBから外して、一度パソコンを再起動して、正常に動作する事を確認して、その後CD-Rを認識させようとした...とか、ね。
    • 0

CD-Rドライブがおかしな状態になったら、ドライブ自体の電源を切ってやらないとダメです。

外付けなら話は簡単ですが、内蔵なら、パソコンそのものの電源を切ってから、あらためて電源を入れ直してください。

スイッチを切ったら数秒間おくのを忘れないでくださいね。
    • 0

まず、No2さんのは必須ですので、それで駄目でしたら、

もう一度、ドライバ類を確認してください。

M/Bに付属のドライバ類(USB関連)はすべてインストールしたか?
CDにはドライバは必要ないか。

飛ぶ前が認識されていたようなので大丈夫ではないかと思いますが、
なにぶんPCとは怪しいことがありますので確認してみてください。

それで駄目なら、OSの再インストールを試みてください。
それで元に戻らなかったら故障も考えられます。
    • 0