アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、標準SIMとマイクロSIMが共存していますが、
将来的には、マイクロSIMに統一されるのでしょうか?
GalaxyNexusとSIMフリーiPhoneを共用している自分からしてみれば、
統一した欲しいです。
ドコモショップの人に聞くと、国内端末はマイクロが多く、
海外端末は標準SIMが多いと聞いたのですが、何故なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>モトローラもマイクロですが、アップルと同じ考えなのでしょうか?

なんでも「教えて教えて」だと、答える気にもならなくなります。
少しは自分でも調べられて見ましょう。

モトローラのスマートフォンは、アメリカではそこそこ売れていますが、グローバルで見れえばあまりシェアが大きいとは言いにくいレベルしか売れて居ません。
なぜだと思いますか?

でも、スマホで無い、携帯で通常のSIMカードの電話機だと、そこそこ売れていたりしています。
特に、日本では使えませんが、SIMを2枚差し込み同時受信、SIMを選択して発信なんて言う大技を使える電話機も出ていて人気がありますけどね。
の番号に着信して居るか判らなくて良いなら6番号同時待ち受けが出来ます。
これは通常サイズのSIMだけです。

まぁ、基本的に、アメリカ国内市場で売るだけでも十分と判断して居たのでしょうね。
日本て売って居るのはおまけ位でしょう。
日本の販売数量だけで開発費はペイ出来ませんからね。

一つ一つなんて答えて居られませんので、ここまでにしておきます。
    • 0

>iPhoneはマイクロに変えた理由を知っていたら、教えて下さい。

単に、商品力の違いです。
simを変える手間を掛けてでも、iPoneを使いたいと言う人が多かっただけです。
アップルは、アップルの考えが嫌いな人に媚を売る商売はしません。
良いと思った物を作って売ります。

まあ、それ位の商品力が有れば出来る話です。
現実的には、マイクロsimに変えて迄ギャラクシーにしたいと言う人が、世界中でどれだけ居るのかと言う話です。

それだけの話なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

モトローラもマイクロですが、アップルと同じ考えなのでしょうか?

>韓国はSIMロックがかかっているから、Galaxyはマイクロに変えても良いと思うのですが。

大きな勘違いをされて居ます。
サムスンやLGの大きな販売先は、韓国国内や日本では有りません。
そのほとんどは、全世界です。
販売台数の一割にも満たない日本や韓国国内の事情を優先して、販売の大部分に支障のある物を作るメリットは有ると思いますか?

韓国メーカーだからと言って、韓国の事情や日本の様な小さな市場より、大きな市場に合わせたもに合わせなければ、国際市場ではやって行けませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言うことは今後も標準SIMで販売するつもりなのかな。
iPhoneはマイクロに変えた理由を知っていたら、教えて下さい。

12年前にやっとSIMカードを採用したような国とそれ以前からSIMカードが普通に普及している国とを比較するのですから、海外の方がSIMカードが普及していて当たり前でしょう

日本国内もまだまだSIMカードが多いですよ
ただ、最近のスマートフォンやフィーチャーフォンの一部でmicroSIMが採用しております
過去のものを含めますからSIM対応端末が多くて当たり前です

日本はまだまだキャリア主体の販売ですから、キャリアがmicroSIMを採用しろって言えばそれに従ってメーカーは採用しますから、普及が早いです
海外は、メーカーが決めますからユーザのことを考えれば普及に時間がかかることも考えられます

ただし、どのメーカーもコスト削減を第一にしていますから、microSIMが普及していくでしょう
    • 0

>国内端末はマイクロが多く、海外端末は標準SIMが多いと聞いたのですが、何故なのでしょうか?

海外の携帯電話やスマートフォンは、日本よりも早くから普及しており、simを変えずに電話機だけ交換して使うのが当たり前に普及していました。
ですので、今更簡単に変えられないという部分があります。
特に、プリペイドで使っている人も多く、プリペイドのまま、simの変更はやりにくいですので、本体側を変えにくいという現実が有ります。

日本メーカーは、スマートフォンの開発が遅れていたことと、simカードはほとんどの人が、プリペイドではなく、電話会社との毎月の契約で行っている事と、電話自体電話会社でしか実質的に購入できませんので、マイクロsimにしても大きな問題にはならなかったため、電話機メーカーとしても、小さくて済むマイクロsimの方を採用しやすかったと、言う事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今後も、海外メーカは標準SIMで行くのでしょうか?
韓国はSIMロックがかかっているから、Galaxyはマイクロに変えても良いと思うのですが。
キャリアもSIMカードを複数発行して欲しいです。