【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は歌手を目指して
いるんですが

太っていて、顔も
不細工なほうなんです

それでもどうしても
歌手という夢を
諦められません。

そして、親に
芸能界はやめろと
反対されて
オーディションも
受けさせてくれません

太っていても
歌手にはなれますか?

それと、親には
なんて説得をすれば
いいでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

本気で歌手を目指すのなら、

まずは誰にでも認められるぐらい歌が上手くなってからです。
それからプロを名乗るのだから、歌については一流の知識を身に付けて
音楽関係者と同等の会話が出来るぐらいでないと話しになりません。

容姿云々はその後です。
    • 0

すみませんが、私には言い訳にしか聞こえません。

太っているならば、ダイエットすれば良い。
本気で歌手になりたい気持ちがあるなら、そのくらい容易じゃないですか?
ダイエットを成功させて親に、歌手になる気持ちが本物だと証明させてやれば良い。見返してやれば良い。
結局、夢を叶えるには周りの力が必要なんですね。
でも、周りの力を手に入れるには自分を認めさせる事が必要です。
夢を叶える為に、ここでこんな質問をしていないでダイエットと歌の練習に励んで下さい!
貴方の夢がいつか叶う事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます

本当に嬉しいです(泣)

太っているし顔も不細工な方とおっしゃていますが、関係ないと思いますよ。

アイドルになりたいわけではないようですし。

まずは声が命ですからボイストレーニング等をして練習を積んで、オーディション番組に応募をしてみては。

動き出さなければ始まりませんよ。
    • 0

どういうジャンルかにもよりますが、今どきテレビに映るような歌手の必要条件として、歌の上手下手など全体の1割程度ではないでしょうか。

むしろ必要条件の5割以上を占めるのは容姿です。今のアイドル歌手を見ている限り、歌がド下手でも歌手にはなれるが、見た目がよくないと歌手になれる確率はきわめて低い。だから親御さんの言っていることはまったく正しい。あまり世間を甘く見ないことです。
その意味で、あなたが本気で歌手になりたいと望んでいるのなら、みがくべきは歌唱力以前に、まず容姿です。歌の勉強以上に、ファッションやコスメを勉強しなさい。下の回答にもあるように、太っているならダイエットして痩せなさい。あと顔に自信がないなら、がんばってお金を貯めて整形しなさい。それが良い悪いはともかく、いまデビューしている子たちの多くはそのくらいの手は尽くしてデビューしているものです。
何度も言いますが、世間はきれい事ではすまない。あなたが芸能界のような大人の世界に本気で入りたいと思っているなら尚更だし、学校の先生のような建前でなく本音レベルの助言をしてくれる大人の知り合いを身近に持つことも必要だと思います。
    • 0

レコード会社はビジネスなので、ズブの素人でしかも美人でもない人にわざわざお金かけて売り出すなんてリスクの高い事はしないと思いますよ。

印象として、歌手を目指すはずなのに『芸能界』という漠然とした胡散臭い場所を目指す辺りが、世間知らず感が満載です。(若ければ誰でも世間知らずなので仕方が無いんですが)
『テレビの派手で目立ってる表面的な所しか知らないんじゃないか?』って感じに親が心配してるんだと思います。
親は伊達に長生きしてるだけあり、芸能界がどれだけの人口ピラミッドの上に成り立ってるのかや、成功する人しない人のパターンを質問者さんよりも知ってるはずです。

>それと、親には
>なんて説得をすれば
>いいでしょうか?

納得させるには、実績を見せるしかないでしょう。
例えば『18歳までに歌のコンテストで優勝出来なければ諦める』とか。
親も『それで諦めてくれるんなら受けても良いかな』と許してくれるかもしれません。

>太っていても
>歌手にはなれますか?

太った女性歌手では森久美子とかいます。
クラシック界なら太ってても普通なのでは。
家に財力があれば、音大に入って声楽やるコースはどうでしょう。
親への保険として、教員免許を取得するからという条件を提示したり。

歌が上手い人だけの人はいくらでもいるので、容姿が良い人がオーディション対策には有効だけど、容姿に自身の無い人にとっては無駄な方向の努力だと思います。
殆どの人は美人の歌しか興味が無いからです。
歌手が美人でなくても良い場合は、物凄い表現力や印象に残る声の人だけです。

オーディションなど自分の夢を他人任せにするよりも、自主的にミュージシャンになるのもいいんじゃないでしょうか。
楽器を練習して曲を作るとか、バンド組んでボーカルをやるとか。
若い頃は自主的に音楽活動やってて、コネと実績を作って有名になった歌手って結構いますので、本当に音楽が好きであればコレが一番楽しいし現実的ではあるかと思います。
芸能界はコミュ力がモノをいうので、芸能界で活躍出来るほどのコミュ力があればバンドメンバーは簡単に集められるはず。
いわゆる実力派で、他人のお膳立てを必要としないので、長い間活躍出来る人が多いのもこのタイプです。
オーディションでデビューした歌手は売れなくなるとスパっと切られるので、大体数年で消えますよね。

あと歌う事は伝える事なので、自分にどんな世界観があって、誰にどんな事を伝えたいのか明確にしたほうが良いのかもしれません。
下手にトレーニングを受けて『感情を込めるフリ』しか出来ていない中身スカスカな歌手にはうんざりしてるので、音楽ファンとしてちゃんとその人の世界観がある歌を聴きたいです。
    • 0