アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。
体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。

たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。
「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。
時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。
約束があるのに、他の予定入れるか!?

「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。
忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ???
わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。

よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか?
その方とどう接していらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

正に、数カ月前まで、質問と似た感じの人と遣り取りしてました。



最初は、付き合いが浅いからと思い大目に見てたのですが、毎度同じ振る舞いだったので、痺れを切らして「確実に会える時だけ連絡して下さい」と返事したところ、それ以降一切連絡が無くなりました。

要するに、相手にとっての私は、「取るに足らない存在」だったと思うのです。

その人は、「アチコチに声を掛ければ話が進み易い」みたいな事も言ってました。
つまり、そこで振るいを掛けて付いて来る人を選別していた様に思います。

「私は、自分中心で物事を考える」とも言ってた記憶があります。
その時は、所謂「自己中」とは違う意味だと思っていたのですが、今となっては正に「自己中」だったのかなと感じます。

誰に対してもそんな振る舞いであれば、誰も相手にしなくなるはずなので、相手によって振る舞いを変えていたのが容易に想像つきます。

こちらも、もっと辛抱してれば上手くいったのかも知れませんが、私は一般的な人よりも相手の言動で不安定になりがちな性格なので、耐えられなかったというのが本音です。

後味の悪い結果になりましたが、今ではそれで良かったと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきりお伝えになったのですね。
「取るに足らない相手」…そう考えると残念な気がしますが、何となくそうだろうなと思う事はいくつかありましたね。
あまり深入りはしない方がストレス溜めないな、と思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/16 13:49

気付いてないようだが、ドタキャンするってのは自分を見下してるって事だよ。


仲良くしたいとかしたくないとかじゃなくて、この子は私の都合に合わせて当然と思われてる、もしくはドタキャンしても構わない存在と思われてるって事。
その相手は重要な用事の時は遅れないと思うし、それさえも遅れるならばもうそれは病気。

どっちにしろ対等な友人関係ではないから早めに付き合い方を改める事をオススメする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

見下されているのですかね、でも「ドタキャンしても構わない人」とは思われていたようですね。
ちょっと距離を置いて考えてみたいです。

お礼日時:2012/04/16 14:02

仲良くはしたい。


遊びにも行きたい・・・が、しかし、リアルの今の生活の中でどれを優先するかが
常に動きます。

そう、いわばドタキャンしやすい人ということになるでしょうが。
ただ、どうしても約束を守る、守る約束しかしない相手だけ、仲良くする、
あるいは、
誰もが先約優先とする、そうならないというのは、どのように考えますか?

リップサービスでもなく、遊びに行きたいね、食事しよう・・・が、しかし・・です。

じゃぁ、そういうことを言えない相手とは付き合わないか・・・というと、そうでもない。
だから、あなたはすぐに「じゃぁいつにしようか」という運びになるが。

「近日中に遊びに行きましょう」は、「そうですね、遊びたいですね」でいいの。

「お近くにお越しの折は是非お立ち寄りください」と、書いて、プライベートで必ず来る人は世間知らずです。

そういう、話の運びもあるのだと、緩く受け取りましょう。

京都の「ぶぶづけ」というのが日本人の付き合いの大人なセンズの基本だから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「じゃあいつにしようか」というのは、相手の方が「日にちを決めないと、会えないから決めたい」というので、提案するようになったんですよ。
基本的にキャンセルをされても困らないような形にはしていましたが、約束や時間は守らなければ、信用をなくすのでは?

京都の「ぶぶづけ」 というつきあいですね。
今後はそちらにシフトしていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/16 14:15

その瞬間の気分や思いつきで言動してしまうだけですよ、深く考えて交流しないで良いです、あなたのドタキャンを踏まえた予定を私にも組ませ

て欲しいと約束の時に相手に伝えておけば良いです、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的にはキャンセルを受けたとしても困らないようにはしていましたが、続いていたのでちょっとどうかと思っていました。
今後は気持ちを振り回されたりしないよう、適度に距離を置きたいです。

お礼日時:2012/04/16 14:22

何も考えていないのでしょうね。



深くは付き合いません。
かなり浅く付き合います。

私の場合そのうち音信不通にでもなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「仲良くしてくださいね」がいつもついてきますし、どうして?と思っていましたが、
こういった理由で疎遠になったお友達が多いのだと思います。
浅い付き合いにするのは、ある意味いいですよね。気遣いもできますし。

お礼日時:2012/04/16 14:30

>別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました


そのお友達、あまりおつむが宜しくないようで・・・
他の友達よりもtarutarutaさんが格下と本人に向かって言っている
ようなものかと
私の中で約束とは相手の優劣ではなく、約束が先か後かで決めるもの
(先約を優先する)と思っています。
※身内の不幸事や仕事など仕方の無い事もありそれが全てではありませんが

以前私もドタキャンというかそれに近い人はいました。
ただ、その人は忙しく何があるかわからないので約束はしませんでした。
「○日に行けたら遊びに行こう、行けるかどうかは当日の朝に電話する」
という約束のしかたでした。
なので、私もその子と遊びに行く予定と1人で遊びに行く予定と2つ予定を
たてていました。
元々の約束が行けたらという事で納得しているので遊びに行けなくても
腹は立ちませんでしたが、tarutarutaさんのような約束でのドタキャンが
続くなら私はその友達を切ります。
相手もその程度にしか思っていないんですから。
つながっているとしたら、その人が遊びたい当日(今から行ける)という時に
電話をもらいヒマなら行ってやる用事があれば断るという誘い方に変えてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的にキャンセルを受けても影響がないようにはしていましたが、それが得策ですよね。
断る理由を聞いた時に、びっくりしました。

さほど距離が近いわけではなかったのですが、距離を置きつつ、というお付き合いにしようと思います。

お礼日時:2012/04/16 14:46

ドタキャンする人は最低ですよ。



以前付き合ってた婚約者(女性)は、友達や会社の仲間との約束はきっちり守るくせにその他はドタキャンの鬼でした。

・デートの5回に3回はドタキャン(理由は風邪ひいたなど見え見え)
・新車を買いに行き、見積書を書かせ、セールスを家まで呼んでおきながらドタキャン
・遊園地に行く約束をしてたのに、友達と行くことになったとドタキャン
・海外旅行に行く当日、以前クビになった会社の上司(大して面識がない)が亡くなったと新聞で知り、お通夜に行くため旅行をドタキャン

という具合にドタキャンとの戦いでした。
そんな彼女と結婚を4日後に控え、ドタキャン返しをして別れましたが今では周りにそんな人はいなく、別れてよかったと思ってます。
ドタキャン人間と付き合うならこちらもそれなりにいい加減に付き合う方がいいでしょう。
深く付き合えば付き合うほど損害が大きくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

多いですね。。しかもちょっとキャンセルの理由にも納得いかないものもありますね。
ドタキャン返し、ということは、まさか仕返しですか…?まさかですよね。
私は振り回されたくらいで、損害はありませんでした。
「それなりに」適度に距離を置くとか、影響されないようなお付き合いにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 20:35

ADHDという軽度の発達障害をご存知ですか。



うちの家族にいます。

学校に通っている時は、年間で100日以上の遅刻でした。昼ごろまで寝ていて無断欠席したこともしばしば。担任が何度迎えに来たことか。それでも成績が良く、学区で一番の進学校に通っていました。

今も、「約束の場所に3時半に行く」と相手と約束しておいて、3時半まで昼寝し、「待たせんじゃないよ!」と家族が叱っても、まず、「髪の毛がむちゃくちゃだ~外に出られないよ!」と、お風呂に入ります。
髪の毛を乾かし、念入りにメイクをし、財布を探し、お気に入りのアクセサリーを探し、定期券を探し、汚れたクツを拭いて・・・出て行く時間は4時半。たぶん、到着するのは5時くらい。それなら、最初から約束の時間を5時にしておけと言うのですが、なぜか早めに約束をしてしまうし、ギリギリまで寝てしまうし、用意をしない。何年もそういうことを繰り返しています。
彼女が出て行った後は泥棒が入ったかのような散らかり具合です。

最近も、彼女と外で約束すると(私が彼女に誘われたのに)、約束時間の10分前に、「20分遅れます」とメールが。結局40分遅れてきます。

ドタキャンも日常茶飯事です。相手に対して、連絡もしないままドタキャンばかりしています。

家族としても、旅行は彼女だけ当日キャンセルだったり(前日朝方までゲームして起きれなかった)、出かける時も何度も忘れ物を家に取りに帰るので1時間近く駅で待たされたり。

それでも、どこか魅力があるらしく、彼氏がいたり、たくさんの長い付き合いの友達がいます。家族には彼女の良さがわからんのですが。

計画性が無い、時間が守れない、相手の感情を逆なでするような言い訳をする。でもフォローだけはする。

悪気はない。相手のことをバカにしてるわけではない。

そして本人の生きにくさはハンパではない。

それは本人の責任ではない。


その人もADHDじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ADHD、恥ずかしながら知りませんでした。
いくつかHP見て来ました。
nekoinu0000さんが挙げられている特徴と、彼女の性格・行動・言動、当てはまるものが多々ありました。
もちろん病院などで診断して頂かなければそうだとは言えないですが。
今後のお付き合いで、どうしたらいいか、ほんの少しですがわかりました。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!