アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、ハワイから日本へ里帰りする際ハワイアン航空を利用します。
ハワイアンのHPで受託荷物のサイズが「3辺の和が62インチ(157センチ)と書いてあるのですが
私のスーツケースのサイズは、底の車や取っ手の部分を入れると規定のサイズを超えるのですが、スーツケース部分のみを計ると規定サイズピッタリの62インチ(157センチ)です。
はやり、このスーツケースではサイズ超過料金を払うことになるのでしょうか?

(ちなみに、このスーツケースでJALには何度か乗ったのですが、
JALの規定のサイズ80インチと大きく、スーツケースの底についている車から取っ手の部分を入れても大丈夫なサイズでしたので気にもしていなかったのですが・・・)

他の方の質問で、ハワイアン航空以外の航空会社の場合の答えが
サイズよりも重量を気にしたほうがいいというお答えが多かったのですが、
実際、ハワイアン航空で・・・・というお話が聞ければ、持って行くのに踏ん切りがつくのですが・・・。

皆様のご意見、体験を参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ページを見つけることができませんでしたが、スーツケースの測り方はキャスターとハンドル(もちろんたたんだ状態で、それでも出ている部分)も入れて、規定のインチ(cm)以内になるようにと記憶しています。

ただ実際にはスーツケースの大きさを測っているところを目にしたことはありません。

私の場合は(他のエアラインですが)27kgのスーツケースを出したところ、スタッフが持って「これは23kg以上ある。重すぎる」と言われ、はかりの上に乗せて測られたことはあります。まあスーツケース自体はそれほど大きくありませんでしたが、重さは結構敏感でしたね。

また私の友だちはいつもJALを使っていますが、特大スーツケースは見るからに規定オーバーなので差額を請求された時のために使うのをやめました。見て明らかに、、、でなければいけそうな気もするのですが。

こればかりは運なので。99%の人が大丈夫だったとしても自分に限って運が悪いということも絶対にないとはいえないので。

ただ、、、キャスターとハンドルを入れなければ規定内とのこと、99%の確率で大丈夫だと思いますが、絶対に大丈夫だとは言い切れません。すご~く正確にいえば、キャスターとハンドルを入れた大きさが適応というのが規定ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

そうですよね、常識で考えればキャスターとハンドル部分も入れての規定ですよね。
確かに、99%の人が大丈夫だったとしても規定を上回る大きさを持っているのにはかわりはないですから
指摘されても仕方がないことですよね。

他にも空のスーツケースを持っていく予定なんですが、その空のスーツケースは、
出発当日に空港へ送り向かいしてくれる義親宅にあり、私は車を持っていなく主人は仕事をしているので
出発前に義親宅に行くことができないのと、少し遠くに離れているところに住んでいるので
義親にスーツケースを持ってきてくださいとも言えないので
出発日の朝に義親宅に行き、空のスーツケースを受け取り義親の車で空港まで送ってもらうので
もし、問題のスーツケースが規定外だとカウンターで言われた場合は
その空のスーツケースに入れ替えて持っていくことにします。

往生際が悪いですが、一応そうしてみようと思います。

お礼日時:2012/04/19 11:59

5月に質問者様とおなじくハワイアン航空を利用します。

 
スーツケースも同じサイズなのですが、規格内でしたか?サイズは測られました?
質問者さまが超過金を取られなかったようでしたら、わたくしも大きなスーツケースで行きたいのですが。。。
質問はの質問で失礼しますが、ご回答お待ちしています。

スーツケースはグロバルマスターセレクトのLLサイズです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすいません。
もう日本へは帰国されたのでしょうか?

今回ハワイから日本へ帰国した際、サイズを計ることはありませんでした。
ホノルルからは、自動チェックインでしたので、サイズは測らず重さだけでした。
そして、ハワイへ帰る際は関空のチェックインカウンターでもサイズは測らず
持っていたすべてもスーツケースの重さをはかるだけでした。

ちなみに、このサイズのスーツケースでハワイアンでメインランド(アメリカ本土)へ
旅行に行ったときもサイズは測らず、重さだけをはかっていましたが、国際線は初めてだったので
こちらに質問させていただきました。

お礼日時:2012/05/19 23:21

http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/index.htm …

JALでのサイズの計り方が出ていましたので、参考までに。

今は、大きさよりも重量重視ですね。

空港カウンターで、サイズをはかっているとこなぞ見かけませんよ。

私のも結構大きい部類のラゲですが、いちども測られたこともありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JALの図り方ですが、こちらに質問する前に見ましたが、どこからどこまで図っているのかイマイチよくわからなかったんです(苦笑)
・・・そうですよね、空港カウンターでサイズを図っているところはみたことありませんよね。
大丈夫だといいんですが・・・・。
早速回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!