アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦でMacBookAirを共有しています。
とはいえ、ユーザー別にパスワード設定していますが、夫が管理者権限を持っています。
なので、定期的に自分のデスクトップ型MacとAir、同じく共有のiPad、自分のiPhoneをまとめてアップデートしているようです。
そこで疑問なのですが、管理者は他ユーザーのどこまでが閲覧可能なのでしょうか。
SNSやインターネットメール等は都度ログアウトするようにしていますが、パスワードまでわかってしまったりするのでしょうか?

また、見られる場合、どのようにしたらそれを阻止できるのでしょうか?
あわせて教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

一般的には、別アカウントでログインしている人のパスワードなどを見ることはできません。

ただし悪意を持ってすればキーロガーソフトを入れることで、メールの内容やパスワードは言うに及ばず、キーボードを使って入力したものすべて、また、ブラウザで見たところすべて記録して後で見ることができます。

すべてを見られても平気でしたら気になさることはありませんが、夫婦でもプライベートは守りたいのでしたら、別々のMacを持つことをおすすめしますし、パスワード入力ログインにして、Macの管理もできるだけ自分で行うようにしたほうがいいでしょう。

現在すでにパスワード入力ログインにされていると思いますが、設定は

ドック > システム環境設定 > アカウント > ログインオプション(鍵のアイコンをクリックして変更できるようにする) > 自動ログインを無効

で行います。

キーロガーソフトはたくさんありますが、たとえばこのようなものです。

http://www.refog.jp/keylogger-for-mac-software-p …

ご主人がそのようなことをなさる方でなければ、上で述べたことは杞憂です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

主人が上記のようなソフトを導入するような人間でないと祈りたいですが
以前、ログアウトし忘れたSNSメッセージを黙って読まれたりしたこともあるので
リンクを読んで、不安な気持ちも否定できません。
システム環境設定を見ても、キーロガーソフトが入っているかどうかがわからないのですよね?
現在はカギのアイコンは私は一切いじれないようになっているのですが・・・

私がMacに詳しくないこともあって、任せっきりでしたが、これからはパソコンを別にするか
パソコンで見られて困るようなことは入力しない、閲覧しないようにしなければと思いました。