プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間にわたり集中力・体力を保ち、実力を発揮するコツとはなんでしょうか?
どんなことでもかまいませんので教えて下さい。

A 回答 (3件)

80分の筆記試験を受けたことがあります。

1000字ほど書くので、体力がとか気力がとか言っている暇はありません。とにかく書きまくるしかないのです。コツは、80分の練習問題を多数こなして、自分にあった時間配分を見つけ、本番ではそれを崩さないことです。

また、150分で120問というとてつもない多肢選択式の試験も受けたことがあります。この場合は時間配分もへったくれもなく、とにかく解けるものから解いてゆくしかありません。100分ほどで大部分が解けて、あとは誰も解けそうにない問題だけだったので、思い切って試験場の机にうつぶせになって寝ました。10~20分ほどして目が覚めてからもう一度問題を見直すと、さっきわからなかった問題が解けたり、気が付かなかった間違いを発見したりしました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり問題の数をこなすことなんですね。思い切って寝たんですか!私もです(笑)無事、合格しました。ありがとうございます。

あくまで参考マデ。

知識量がすべてだと思います。無論、体力も多少は必要ですが、問題量が多く難しい試験の場合、それを上回る勉強量があれば、解くのも楽しいと思います。

実力を発揮するためには、勉強量を増やすのが早道と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勉強量が全てだと実感です。無事合格しました。ありがとうございます!

建築物環境衛生管理技術者と言う試験受けました

1年に1回だけ、しかも試験時間は午前と午後で合計6時間も有りますよ。
さらに合格率は10パーセント代です。

高いモチベーションと、家族の支え無しでは出来ません
この1日の為に1年間努力したのだという
皆に迷惑をかけているという、気持ちが大事です

ファイト! 戦う君のことを、戦わない奴が笑うだろう

~試験は、己との闘いです
    • 0
この回答へのお礼

建築物環境衛生管理技術者試験も大変なんですね。
「この1日の為に1年間努力した、皆に迷惑をかけているという気持ち」まさに試験直前に体感しました。

おかげさまで、合格いたしました。
社会保険労務士です。合格率は7%でした。
回答いただき、ありがとうございました。