仕事は結婚式関係なのでなにがなんでもお客様第一の現場です。
先日とても楽しく本番を終えたのに、次の日 別のスタッフに私のクレームをつけられました。
私は委託で時々雇われてるだけなので直接クレーム受けられないのは仕方ないのですが、今回のクレーム処理のために 支配人はじめ総勢5人くらいの人が間に入っているようで解決に時間がかかっていて仕方ないんです。
もちろん詳しい状況がわかるまで私のところにはほとんど連絡は来ず。
しかも今日は店が休みだからってことで処理が止まってるみたいで。
こういうのって普通なのでしょうか??
おかげできちんとした報告がくるまで日々不安で落ち着かず、どこにもぶつけようのない嫌な思いをして過ごしています。
お客さんと直接話せればきっと話は早いのに、上の立場の色んな人が間に入ってワーワー言っているうちに余計お客さんの怒りが助長されそうでこわいです。
楽しく(その時は)何事も無く終わった後からクレームするお客さんにも困ったものですが、大きな会社で従業員がクレームを受けた場合のクレーム処理って流れはどんな感じなのでしょうか。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
質問文を拝見した限りでは、
「謝る気など毛頭ない」という風に感じられますね。
この回答への補足
早速の回答ありがとうございます。
言葉足りずすみません。
クレームとして問題になっているのでもちろん謝るつもりです。
ただ、その時の状況がわかっている私とお客様でまだ話をしていないので、
どの程度怒っていらっしゃるのかとか、私はよくわかっていない状況なのです。
いろんな人を通すとそれだけ言葉も状況の捉え方も変わってしまいそうで、
お客様に余計嫌な思いをさせてしまうのではないかという心配から、会社には対応を早くしてほしいと思い、
私も不安で鬱々とした気分でいるという意味です。
No.2
- 回答日時:
大きな会社になればなるほどクレーム処理のマニュアルというものが存在するはずです。
おそらくその中にクレームの処理は早く、という文言が入っていないのでしょう(笑)。
会社も受けるべきクレームとそうでないクレームに選別しているはずです。
時間の立った後のクレームは単なる「いちゃもん」としか取らない場合もありますし、会社は基本的に損失をあまり受けつけたくありません。
ですから丁寧な言葉は使っているけれども、ただ単に長引かせ相手がもういいよ、と言い出すのを待っている場合もあります。
もちろんクレームの種類や業界にもよります。
食品関係や薬品関係など健康や命にかかわることは素早い対処が必要ですし、会社も専門の部署(お客様相談室とか)を置いている所もあります。
そうですよね、大きければマニュアルがありますよね。
私も誠心誠意接客した後のクレームだったので、ごまかしではなく早くきちんとしたくて...
ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
私がお客さんの立場であったら、クレームは直接本人には言いづらいですよ。
それに、本人に言うよりも上司や経営者、管理部に言うと思います。
本人に言っても変わらないことが多いですからね…
弊社は零細企業ですがクレームはトップの責任で処理します。
勿論、事実確認やクレームの報告は有りますが本人が同席すると言いあいにしかなりません。
当然、本人の謝罪が必要であれば同席しますが、その必要が無ければトップや担当者の上司で十分です。
質問者さんが直接話を聞いて謝罪をしたい気持ちは理解致しますが、仕事である以上は会社とお客様の問題だと私は思います。
しかも、時々雇われる身なら仕方がないと思いますが…
そうですね、上で処理をするものだというのはわかるのですが、今どのような状況にあるのかなどが当人の私のところにほとんど知らされないので、毎日が落ち着かないのです。
依頼される仕事は私にしかできないものなので責任重大なのですが、社員ではないしそういうものだということであれば仕方ないのですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 物流会社の事務職として勤めている者です。 今の職場を辞めて転職しようと思っております。 理由は、 ① 3 2023/04/04 11:37
- 会社・職場 来客が男性の新人さんに対して言いがかりをつけてきます 3 2023/04/13 21:48
- 政治 日本で悪質クレーマーが増加しているとすれば、それは日本の訴訟が少ないからではないですか? 4 2022/04/30 12:32
- アルバイト・パート 現在未経験で食品売り場のレジバイトを応募して働き始めたのですが、初日に数時間操作説明受けただけでいき 4 2022/04/24 12:00
- 営業・販売・サービス 客の理不尽なクレームについて 6 2023/04/01 17:41
- 仕事術・業務効率化 仕事の悩み 5 2022/07/16 07:39
- 知人・隣人 下に住んでる人間に嫌がらせをされています 3 2023/02/28 15:50
- その他(買い物・ショッピング) 接客業へのクレーム 3 2022/05/19 14:21
- 中学校 「先生、お酒臭い。」と何人もの生徒から言われてしまいました。 12 2022/09/06 22:05
- 会社・職場 仕事先の店長と合わない時 4月より転職して今の職場靴のみを扱う職場に勤めています。 前職は服を扱うア 2 2023/06/16 19:47
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
優先権主張出願の審査請求期間
-
特許の審査未請求って?
-
PCT出願と優先権について
-
特許出願して審査請求をしない...
-
電柱に張ってあるビラをはがす...
-
国内優先出願について
-
特許の個人出願
-
SESRについて
-
発明をしてしまったけど特許の...
-
特許をとるタイミングは?企業...
-
街頭のチラシ配布のお仕事の楽...
-
特許出願と公知の事実に関して
-
特許法67条の2第5項に関して
-
アメリカ等への売り込み
-
実公平、特公平の権利期間
-
公共の場所(駅前の広場や歩道...
-
特許を出願して審査請求しない...
-
出願却下と手続き却下子処分に...
-
『特許願』の『願書』の整理番...
-
申請中の特許が重複してしまっ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
憲法九条・・・
-
コカコーラは特許を取得してな...
-
特許の審査未請求って?
-
特許出願して審査請求をしない...
-
商標登録の出願しましたが、何...
-
電柱に張ってあるビラをはがす...
-
特許の出願日と優先日の関係で...
-
公共の場所(駅前の広場や歩道...
-
特許明細書の項目名について
-
PCT出願と優先権について
-
優先権主張出願の審査請求期間
-
職権訂正ってなんですか?
-
なぜコールセンター等は「責任...
-
国内優先出願について
-
共同出願で同様発明を同じ日に...
-
拒絶査定後に出願取下げをすると?
-
アイデア1つで金持ちになった...
-
特許戦略とは何でしょうか?
-
どうしよう。クレームです。 お...
-
特許公表と特許公開の違いは何...
おすすめ情報