プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDを取替え、古いHDDのをバックアップソフトで移入しました。
しかし、起動10秒くらいの、スカイブルー地にWinロゴマークの画面から先に行きません。
マウスポインタは動くのでフリーズではないようです。

XPはHDDを変えるとダメなんでしょうか。
認証の問題がありますよね。

A 回答 (5件)

> HDDを取替え、古いHDDのをバックアップソフトで移入しました。



普通は物理コピーであれば大丈夫です。

ただし下記のような場合は、当然不具合が発生します。
パーティションサイズを大きくした変更の場合。
理由は、パーティションを管理するテーブルサイズを大きくしないといけないためです。
ご存知のように、パーティションの中には、データだけではありません。
1.パーティションの中のフォルダ名や、ファイル名、そのサイズ、属性等の管理テーブル。

2.パーティションの中の使用エリア/未使用エリアの管理テーブル。
特にこの部分は必須であり、変更を必要とします。
アロケーションテーブルと言われるものです。

よって、普通は、同じサイズで物理コピーした後、パーティションサイズ変更ソフトを使い、これらの矛盾を正す必要があります。
これに該当しているかどうかです。

この回答への補足

MS社の認証の関係で、HDDが違うと起動しない様になっている、と言う訳じゃないんですね。

テープルやMBRの変更はバックアップソフトがやってくれてるんだと思います。
Win2000などは、パーティーションを拡大して移入しても問題なかったですから。

ただ今回は何かの都合で、それが引っ掛かってるかも知れません。
調べてみます。

補足日時:2012/04/17 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:33

>古いドライバやソフトなども使っているので、再インストールで全て元通り動く様するには、相当な手間が掛るんです。


コピペなら30分で済みます。

確かに相当な手間がかかるでしょう。
丸一日かかりますよね。

でも私なら再インストールします。

それがしょっちゅうなら面倒ですが、年に一回くらいならいいのではないですか。その方がパソコンも調子がよくなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:32

バックアップした内容に不具合があるんだったら、元に戻しても、その不具合はまた出てきますよ。




腐ったラーメンを新しい鍋に入れても、やっぱり腐ってるでしょ?
それと一緒です。

データのバックアップを取ってから、システムの再インストールをしてから、データを戻してください

この回答への補足

別にエラーなど問題は無かったんです。
HDDの容量が小さいなど、実用的な問題から入替えました。

HDDを変えた場合は再インストールしか無いですか?

腐ったラーメンは食べた事無いですが、腐ったスパゲッティで入院した事あります。(^_^;)

補足日時:2012/04/17 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの原因を当たってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:31

素直に再インストールした方が早いし確実です。

この回答への補足

古いドライバやソフトなども使っているので、再インストールで全て元通り動く様するには、相当な手間が掛るんです。
コピペなら30分で済みます。

補足日時:2012/04/17 21:26
    • good
    • 0

入れ替え方法に問題があるのではないですか?


どの様に移行したのですか?
MBRも復元したのですか?

この回答への補足

答ありがとうございます。

「ライフボート」というバックアップのCDを使いました。
バックアップFileを作り、それを新HDDに展開しています。

Win2000やMEでは旨くいってましたし、XPでも何回かやりました。
ただ、HDDを変えてXPを移したのは初めてなので、認証の問題かと思いまして。

PCのHDDをを変えると認証で引っ掛かる、と言う訳じゃないんでしょうか。

原因は別にある?

補足日時:2012/04/17 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認証でドラブってるんじゃないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!